Pallina気まぐれ生活日記

イタリア在住Pallinaの気まぐれな生活ぶりを綴っています
History View

帰国翌日の定期通院付き添いの後、病人は私のご飯を暴食して吐き気がすると今度は救急外来、吐き気止めの点滴のあとお腹が空いたとまた食べてまた内科外来、再び点滴。
1週間で3回通院。私はまだ自分の歯医者の予約にすらこぎつけていません。(泣)

老人は私の作るご飯を牛負けた(うまかった)とニコニコ平らげて、くたくた昼寝三昧でご満悦。まあ、その為の帰国なんだから..

〈おまけ〉
image

簡易版使用17年目にして遂に最上位版にアップグレードしました。使い倒す為には公式ガイドブック。pdf でなくて2センチあまりの本!頑張ってお勉強しよう。

帰国3日目。病人が半袖シャツが無いから買って来てと. .〇ガーデンのチキンも食べたいと言うのでこれ幸いに外出。と言っても〇ニクロですけど。
最寄り駅でなくもう少し大きな〇ニクロのある駅へ出ようとしたら、あらら、人身事故で電車が止まりました。
image

ちょうど私鉄との連絡駅なのでほとんどの人は私鉄へ。 すぐ折り返し運転をすると言うので私は待機。列車運行間隔調整とかでだいぶ待たされましたけど。もう日常茶飯事な人身事故的理由による列車遅延、通勤の皆さんは大変だなぁ。
無事目的地に着き、早くもお昼
image

アイスコーヒー美味しかったです。
あとは〇ンズにも寄りました。御用の〇ニクロも。そして最後にハムも求めて帰宅。
私も安くなってた〇アリズムとサマーセーター買うことが出来ました。だってトランクの重量が超えるので最後にだいぶ自分の洋服抜きましたから。
またこれで当分自宅軟禁の生活です。

ウェブチェックインの時自分が思っていたのより1時間出発の遅いことに気づいた私。いや、1時間早いよりはよいですが(汗)
トランクイントランクでなかなか23キロに重量が収まらず、何度も荷物軽量のため体重計に乗って腰痛になりましたが、チェックインでは23キロぴったりですねとお褒めの言葉を頂きました。おかげで手荷物が重くなりましたが、幸いこちらは計量されず・・されたらまずかったかも。(ちなみに8キロまで)

image
今はプレイミーとかかれたピアノ、空港とか駅とか一杯おいてあります。こちら母親らしきが横に座って練習させるの図になってました。暗譜できてないバッハのインベンションから簡単な調にアレンジされた、それでもたどたどしいショパンのワルツ・・う〜〜んどうしてこんなところまでわたしについてまとうのか。

image
写真を撮っている日本人を撮る日本人。○ェラーリのショップの前。

ヘルシンキ行きの飛行機、日本人で一杯でした。今○ィンエアーは東京だけで無く、名古屋、大阪、福岡行きの便も運行しています。もう欧州便はご飯が有料なのを知っているのでサンドイッチ持参。コーヒーをもらってお昼。
image
イタリアと違う空の色、木の緑。タラップ下りましたが半袖では涼しかったです。

image
日本まではご飯が勿論でます。鶏のあんかけ風。味はまあまあかな。

隣の席の30代後半の日本人男性というのがやはり飛行機大嫌い、飛行機の中で眠れないとかでどよ〜んとした様子でフライト時間を過ごしていました。私もほとんど眠れないですがもうそれなりに慣れたというかあきらめの境地に達したというか・・どこでもドアが無い以上仕方ない。

image
フライト8時間目に出てきた軽食。チーズがプラスチック臭かったのが惜しいです。

日本上陸。結構暑くてからっと晴れているのにびっくりしました。トランクから生ものを出してを宅配に出しさて、遅い朝というか早昼。
image


電車でまず渋谷へ向かいます。西日暮里で山手線に乗り換えたのが誤算でした。西日暮里から渋谷までって半周もあるうえ、途中で線路に人が入ったとかで15分も停止しました。よれよれになって、区民センターへ。ここで戸籍謄本を取り、今度はまた電車に乗って横浜の区役所へ。こちらは国保の手続きで13人待ち、うち途中外人さんが何か英語で交渉に来たら区役所がパニックになり職員が3にんがかりで四苦八苦して応対してました。これがインターナショナルな中区役所あたりならそんなことないだろうけど実家の区は田舎だから。(汗)
私はずっと待ち時間うたた寝をしてました。30分経って気づいてもまだ4人待ちでしたから。

やっと手続きを済ませ、実家へ向かうバスの中でトランク着いたとの老人からのメール。あらら、私より早く着いちゃいましたか。
1日かかって成田より実家へ。本当に長旅でした。自分で自分にご苦労様。

いつものように出発前日まで仕事。3ヶ月近く家を空けるので片付けもかなり大変です。というので気絶しそうです。大体1週間ほどすごく暑くて体力消耗したし。

と言うので小ネタの写真日記です。
image
image
先日のNori家でご馳走になったお魚夕食。エビのパスタとマグロ(もどき)の甘酢味。いつもながらご馳走様でした。

フライパン
買い出しに出たレストラン御用達のメトロの店内にて。私じゃ持ち上がりそうにない業務用フライパン!

本物のヨーグルトとマグネット
例のコープのおまけ。実物のヨーグルト(チョコチップ入り味)とマグネット(イチゴ味)。

image
ちょうど前のお客さんが要らないというのでラッキーにもマグネットを5個もかわりにもらいました。そうするとやはりコレも買わなくちゃ。レトロな冷蔵庫デザインのマグネット用板。2ユーロ別売り。食料品のがとても可愛いです。ちなみにパンドーロはコープ製ではありませんが。配布は7月末まで。惜しいなぁ、バルサミコ酢とパルメザンチーズとヌテッラ(チョコペースト)のが欲しかった。

トランク中身再確認、再計量して寝ます。次回更新は日本からです。

またまた我が家一帯は長時間停電。朝8時半からとありましたが実際に始まったのは10時半。発表会ヴィデオとラベルをNori さんにお届けしてその足でレッスンへ。終わってからは久しぶりのお上り。
image

途中に車を駐車してバスに乗ったら系統を間違えてこちらへ。何でバチカンに? パトカーが居てテロ対策一応してました。
image

テクテクと歩いてテヴェレ川を渡り...
image

気温32度。ピーカンの晴天。マジでこの空の色レタッチ無しです。こちらを通り抜けて
image

image

いつものこちら金杯珈琲店。
image

目当てはこれ。一夏に1回は食べたいもの。
image

向かいにこんな誘惑もあるけど。(笑)
image


さて帰りは正しい系統のバスで帰るぞと思ったら、あらら向こうでデモ。道路封鎖ってことはバスは来ない。(泣)
image


またテクテク歩いて目当てのバスを拾い、車に戻って一瞬帰宅。シャワーを浴びて再び出かけます。
image

image

オーストラリアへワーホリで出かけた元生徒のご両親に夕食へ呼ばれました。エビのパスタにお魚といんげんの付け合わせ。そして
image

お宅に程近い有名ジェラート屋で3色アイス。苺とキウイとトロピカルフルーツ味。個人的にはチョコレートとナッツ系が好きですが、食後にはフルーツ味で正解でした♡
オーストラリアに行っていて23回目の発表会に来られなくて残念だったと言うので発表会DVDお持ちしました。そうですよね、22回目まで連続参加した生徒と共にずっと見にいらして下さったのだから。
久しぶりに色々な話が弾み、楽しい夕べでした。それにしても暑い日一日中動き回ってくたびれました。

ネタがないので小ネタと画像で
image

生徒宅の中庭通路に咲いていたラヴェンダー。レモンの木もあって実がなってます。いいなー

image

さくらんぼの季節です。ちょっぴり食べたくて。日本だとこれで300円?確か120円ぐらいでした。

image

コープで買い物したら、コープ製品お買い上げのオマケってくれました。
image

ミニミニサイズの磁石。他にもいろんな種類あるようです。帰国まであまりないけどせっせとコープ通ってしまいそう。

まだヴィデオ仕事終わってません。頑張れ自分。

発表会翌日は1日呆けて過ごし、自主休業にした月曜にやっと写真レタッチに取りかかり、オンライン発送したのは火曜の朝。3営業日後とかで出来上がりは祝日の金曜日。おまけに土日が休みで受け取れるのは月曜。ありゃりゃ。

木曜日はレッスンが無かったので久しぶりにアウトレットへ遊びに出かけました。
アウトレットモール

お昼はミカさんとご一緒したのですが彼女のリクエストでこちらで
店内
若かりし頃はよく食べたけどもう何年も食べていなかった○ンタッキーフライドチキン。
ニャッミィパック
お腹にもたれない(程小さな)サイズのチキンバーガーとフライドポテト。飲み物は飲み放題。

結局お買い上げは必要な品だけ。鬼に笑われるけど来年の発表会用のワンピース.今年は買いに行く暇すら無くて数年前のを着回しましたから。いや黒なのでタンゴにも着られるかな。ぴたっとジャストサイズなので太れません。そして余りの酷使に壊れた小さい方の旅行鞄。○イアンエアーに載せられるキャビンサイズというのを買いました。手荷物としても預けようとしても使えます。ベルトに乗って出てきたらあ〜私の鞄ってすぐわかるようすごく目立つコラールピンク色。

やっと金曜日本格的にDVD作成に取りかかり、1枚目が出来たのが土曜の夜。少し頑張ってペース上げて作業しよう・・

<おまけ>
納車
仕事が遅れているのを人のせいにしちゃいけませんが猫パパさんの新車納入にディーラーまでお送りしました。今時の車ってハイテクなんですね。

朝は目覚ましより前に目覚めました。珈琲を飲んでキーボードをサイレントにしてスケールをさらい、さあ出発。
まずはピアノの椅子やお水のクーラーボックスで大荷物のNoriさんを拾い、次いで朝一番にリハーサルのSちゃんを拾って会場へ。時間で車進入制限区域にある会場前へ乗り付けてお2人と荷物を下ろしてから区域外へ車を駐めに。
ピーカンの晴天
それにしても良い天気です。
楽屋でお昼
リハーサルの後はNoriさんお手製のサンドイッチと我が家から持参の珈琲でお昼。
一寸色々あっていつもの調律師ピーノさんをお呼びできず、外部から他の人が来ました。何かちょろちょろと20分も触らないで帰って行きました。特に狂っている音がなかったのでこちらとて何も言いませんでしたけど。

ゴミ分別
本当はお菓子を持ち込んではいけない楽屋なので分別ゴミの袋も用意。

去年尻込みしたエリーサちゃんの為に今年は一策を講じました。発表会にお友達がいれば心強いかと思い、実は9月にお母様にお願いして同級生に生徒募集のメッセージを流してもらいました。結局怖じ気づいたのはエリーサちゃんよりそのニューフェースの子でしたが、とにかく作戦は当たり、二人とも上手に弾けました。めでたしめでたし。
ヴァレちゃん
こちらブログに一杯話題を提供してくれたヴァレちゃん。発表会デビュー曲は勿論ジングルベル。(激爆)
季節外れだし、先生は他の曲を推薦したのですが、黒い鍵盤は嫌だ(差別だ!)この曲は難しいとかなんとか言って結局これに。おうちでは完璧に弾けていましたが、上がってちょっぴり間違えました。後で楽屋にやって来た生意気な弟君が「ヴァレ、音まっちがえたぁ」って、キミはまだ世の中が何もわかっておらん。(笑)
ロベルティーノ君
こちら完璧だったロベルティーノ君7歳。実は我が日本人生徒K君6歳に猛烈なライバル意識を持っています。ボクより年下でボクより習っている期間が短くてボクより上手なんてって・・いや、先生正直に言いますけど門前の小僧よろしくお姉ちゃんの発表会の曲のさわりを耳コピで弾く彼はライバルとしてはなかなか手強いかと。(笑)
ジョヴァンニ君は結局繰り返しすると2回目が弾けないので急遽繰り返し無しに。Noriさんクラスの発表会デビューの中学生が途中でちょこっと引っかかっただけでそのまま演奏放棄して楽屋へ逃げ帰ったなど小さなアクシデントはあったものの、それなりに進んで一部の最後の余興こと講師演奏。サンサーンスの動物の謝肉祭の最後4曲を連弾で。
余興こと講師演奏

Noriさんは楽屋から出たがらない生徒のまねをして、お手伝いに来て急遽演技に加えられ、譜めくりから手拍子の誘導までさせられたKamerinさんに引っ張り出され、手のポジションがわからないで私に直される演技のあげく1曲目のピアニストの曲で違う和音を連発・・いや本当に信じちゃったお客さんいましたよ。でも最後は大いに盛り上がって・・よかったよかった。実は生徒の泥縄を叱る立場なのに先週日曜までろくに練習出来てなかった私でした。(汗)

後半の大きい方々はやはり皆様それなりの曲なのでそれなりのミスタッチの山を築き・・素人にはわからないけど・・Sちゃんの最後の音の弾き直しを除けば。19ページの大曲、18ページ目ぐらいまでは素晴らしかったのですが最後にエネルギーが尽きたって感じでした。まあそれも経験。

永年続けている発表会ですから古い生徒、古い生徒のご家族が一杯同窓会宜しく来てくれました。美容師ピエルルイジさんも(元生徒の)お嬢ちゃんと顔を出してくれました。お嬢ちゃん曰く、懐かしいこの楽屋、そして懐かしいお菓子・・そうなんですね。

時間通りに撤収して帰宅し夕ご飯は・・
お夕飯
こういうときの非常食、とっておきレトルト。

今年もそれなりに無事に終わり、1年で一番幸せな夜でした。いくら連弾のペダル踏みと1日走り回ったので足がつっても。頂いたお花の写真撮ったのですが見事にピンぼけでした。やはり疲れていたんだな。(笑)

2017年度発表会ポスター
来る土曜日、午後4時よりローマ市カンピテッリ広場7番地、サーラバルディーニに於いて23回目の合同門下生発表会を行います。第一部の最後には私とNoriさんによる余興もございます。

ってNoriさん胃が痛い、お腹壊れたって言うし、私は我が家からレッスンへ行く幹線道路が水没するという悪夢を見るし、更に今日もレッスン行く途中環状線で側道に入るのを忘れ右折し損ねて遅刻するし・・2人ともだいぶ出来上がっております。あと2日。気合いだぁ。

発表会まであと4日。年々生徒の仕上がりが酷くなる気がします。もはや私が補講して追いつくレベルでなく、苦笑いするか並べて首絞めるかの世界です。Noriさんも心境は同じのようでこれは世代の違いかはたまた我々年取って忍耐力と体力が減少したのかどっちでしょうかね。
image
こちら数少ないまだ情熱を持ってピアノに向かうロベルティーノ君。彼は上手になって来ました。

おまけ
image
ふと見かけた郵便配達車。うちのあたりは原付ですけど。

このページのトップヘ