Pallina気まぐれ生活日記

イタリア在住Pallinaの気まぐれな生活ぶりを綴っています
History View

愛車ちゃんは修理中でお休みでも私は仕事。それも公共交通機関とあんよで。(泣)

我が家から地下鉄駅に接続する唯一のバスは時間が不正確なことで有名。ぐるぐるマップ君が言う発車時間の15分前に停留所で待機。20分に1本来るはずのバスなのにどうして40分も待つのよ〜(号泣)
と言うので遅刻かなと危ぶみつつ、地下鉄、そしてバスで最初のお宅へ。いつも車だと45分のところが1時間40分かかりました。そしてレッスン後はお昼。レッスン先の近くで切り売りピザ。
ズッキーニの花のピザ
私の大好きなズッキーニの花のピザ。カフェインも別のバールで補給していざ次のお宅へ向かいます。
マッジョーレ門
古代ローマの門を見ながら電車から市電に乗り換え、更に海方面へ向かう鉄道に乗り換え。近くへ行くバスがないので駅までお父さんに車で迎えに来てもらいます。

そして最後は猫パパさんに鉄道駅へ拾いに来てもらい愛車ちゃんの様子見に。一応ギアボックス交換でなく整備で様子を見ようと、嘘のように安いお値段で修理してくれました。でもまた同じ症状が出たら交換・・って同じ症状が出るって事はエンコするって事

って言うんでオンラインで申し込みしてイタリア自動車連盟会員になりました。この前は我が家からほど近かったこともあり、会員である猫パパさんに来てもらって彼の権利でレッカー車呼んで無料でしたが、これは年2回まで。この次は自分でやらなきゃ。これで、大丈夫。イタリアのどこで何回エンコしてもタダ!(違)
いえ、気分的にとても疲れました。車無しでは我が師走生活成り立ちません。

<おまけ>
子羊の香草煮
猫パパサンがピサから持ってきた恒例の復活祭料理の残り物。美味しかったです。ソース部分にごはんをからめて完食〜

巷は復活祭の休日モード。私は一軒だけだけど仕事。

家の最寄りのガソリンスタンドでガソリンを入れ、道に出たところでギアが入らなくなりました。えっ、ヤバイと道の脇に車を止め、三角板を置いてからまず生徒宅へレッスン断りの電話を。う〜ん、レッカー呼ぶしかないですから。

うちより2キロほどの所だったので猫パパさんに電話をしてきてもらいました。猫パパさんが試してもギア入りません。と言うので呼ぶのはレッカー。猫パパさんはイタリア自動車連盟会員なのでそちらを呼びました。但し来るまでに30分・・と言われました(実際にはもっとかかった)。次いで○ペルの修理工場に電話をすると5時までに持ってくればだけれど、工員は帰ったので見るのはとにかく火曜日以降と言われました。結局レッカーが来たのがほぼ5時頃だったので前にもお世話になったうちの最寄りのマルコさんの修理工場へ。勿論まだ空いているのを確かめてです。
可哀想な愛車ちゃん
初レッカー
こんな感じで我が愛車は初めてレッカーに乗せられて修理工場へ。マルコさんが試すとギア入りました。なんだよう。でも、マルコさん曰く、たまたま入ったんで、分解してみた方が良いと言うので、我が愛車ちゃんは復活祭休みの間、いえ多分水曜までマルコさんの工場でお休みとなりました。

愛車は復活祭休みですが私は明日も来週も仕事があります。車がないといけないところは連絡してお休みをお願いし、そうで無いところは普段の数倍の時間をかけて公共交通機関で行くことになります・・あ〜あ

いつものようにレッスンに行って車を駐車してはっと横を見ると
image

そこにはショッキングな光景が。そしてレッスンに伺うと生徒の御家族の車が燃えたとのニュース。

どうも放火だったらしいのですが昨晩ボンという音と共に6台の車が燃えたそうです。出火元の車は骨組みだけしか残らなかったとか。言葉も出ません。

そして次のレッスン先でこの話をすると、この前そこで突然市営バスが燃えて、近くの車が延焼したとか。ひええええ

突然24度まで気温が上がり、ついていけません。でもまだ寒さ来るかも。

今回は特にひどい時差呆けはなかったのですが、何となく一日中呆けていました。
仕事先への道を間違えて15分遅刻するし、タンゴのレッスンもスウィングのレッスンも結局休みました。重いトランクを持ち上げて膝に来たようで膝に違和感があったので。トシには勝てません。(泣)

修理工場
水曜日、朝から愛車の1年点検。古い車でも点検から戻ると快調です。それにちゃんと洗車までしてくれました。まるで日本みたいと思った瞬間。まあドイツ車メーカーですからさもありなん。

image
お魚のフライ
土曜日Noriさん宅で夕食をご馳走になりました。そして食材のお土産まで頂いたので久しぶりに作りました。

食材はこちら
アーティーチョークのフライ
アーティーチョークのユダヤ風フライ
要はアーティーチョークの丸ごと素揚げです。フライパンが小さくてひまわりの花びらのようにきちんと開いた形になりませんでしたがそれなりに。2個揚げて一つは猫パパさんにお裾分けしたら
ナポリ風ケーキ
返り討ちに遭いました。復活祭のお菓子、オレンジエッセンスの効いたリコッタチーズケーキです。

もう本日はシュロの日曜。来週日曜は復活祭です。

呆け呆けの方は土曜日仕事から帰宅して3時間ほど爆睡したらだいぶ良くなりました。やっぱり疲れていたんだなあ。

帰国するなり翌日朝より補講の嵐+通常レッスン。これの方が時差呆け早く治る。(違)

私が日本滞在中にお引っ越しをしたロベルティーノ君一家。だいぶ近くなったのですが通勤時間は変わらず。おまけに車は家の真ん前に駐められないし。
発表会の曲がなかなか出来ていない3兄弟。引っ越しも挟んで2週間放置されて逆行していたらどうしよう・・とすごく心配だったのですが、さすがに何かしら練習した形跡があり。ほっ。

そして車中で日本から持ってきたカレーパンをお昼に食べ、次はアドリアーナ嬢。こちらは勿論練習はしてあるものの、発表会の曲は難しいです。そして次は元孫弟子。いつもレッスンをやるお店が営業中なので自宅で。朝から2杯珈琲をあおって出勤、各レッスン先で1杯ずつ補充、こちらで5杯目。
発表会の曲は相変わらず部分練習が足りず、同じ場所で引っかかります。楽譜にここからここまでを練習と明記しました。処方箋通り薬服用しないうちの我が儘病人みたいなものでその通り練習してくれるとは限らないんだけど。

日曜は朝から本年度トリの大きい生徒の所へ。発表会の曲は大曲なので聞く方も疲れます。まだ皆様にお聴かせできる演奏レベルでなく、格闘しているし。午後も補講の予定でしたが抜けて休養時間が出来ました。本当は夕方からタンゴのプラティカもあったのですが夕方から時差呆けで目の前が霞み始め、それでも必死になって夜まで頑張ってました。幸いいつもより時差呆けが少ないです。

そう言えば遠目に見たエウルの桜、もう満開を過ぎていました。気候は春真っ盛りです。

お朝はホテルの隣の人が荷造りする音で起きました。昨晩も電車の発着音が結構聞こえたのですが
image

それもそのはず駅向きの部屋でした。
image

実家から持参の朝食を食べて電車で一駅空港へ。荷物23.2キロでギリギリセーフ!手荷物に色々入りきらなかったお菓子、Gパンまで入れました。
image

最後のおやつ。抹茶の苦さ結構強烈なクリーム入り。外人じゃめげるかも。
外人と言えば免税店の中国人店員にニーハオと言われてしまいました。いよいよ私は日本人に見えないのか。(苦笑)

image

今回はコードシェアでない鶴マークの飛行機。確か数日前定員オーバーやらかしたんですよね。搭乗前 かなり懇切丁寧なアナウンスがありました。
image


1食目の機内食は和食...ちょっと苦手な牛肉だけど日本から載せるのは玉ねぎや白滝や高野豆腐が入って牛肉ちょっぴりだから平気でしょう。
image

デザートのアイスクリームが機内限定フレーバー。うん、ヴァニラ味アイスにチーズケーキタルトのカケラが入っていた感じ。
image

途中小さなケーキがスナックに出ました。
image

そして映画3本、週刊誌2冊読んだ後の夕食は組み立て御飯ではなかったけどちょっと洒落たコーンシチューとパン。実際の〇ープストックの店で食事をした事はありませんが。

フランクフルト空港には無事到着。いえ、トランジット用乗り換え口が無く、一旦外に出されて、乗り継ぎ〇リタリア便の搭乗券の無かった私はチェックインの長い列に並ばされ、あげく手荷物の重量まで測られました。あと200グラムで超すところでした。それからまたセキュリティを通り抜け空港の中を走ってギリギリ最終コールに間に合いました。待合室にWiFiは無く、ついでにタラップを上らさせられたなんて久しぶり。
image

いや〜フランクフルト乗り換えは二度と使わないぞ。買う暇すらなかったけど水はヘルシンキより更に高い3ユーロだったし。
狭い〇リタリア機の真ん中座席(両側ともイタリア人のおじさんだった)で縮こまること1時間半、ローマの空港には定刻前に着きました。

トランク1つとは言え、23キロ超と相も変わらず重い荷物に猫パパさんに苦笑されました。

朝から自分の使った布団を干し、洗濯機をかけました。そして今滞在3回目の通院付き添い。

私がご飯を用意した1週間、いつもより食卓が賑わって 病人食べ過ぎたらしく、吐き気がするというので近くの内科へ。薬取りもこなし、今回の帰国のお役目果たしました。
夜は2時間半かけて成田のホテルへ。次回更新はローマからになります。

image

実家の下の桜。もう少し咲いて欲しかったなあ。残念。

病人の歯医者通院付き添い。30分以上かかると言うので私だけお昼をこちらで
image

よくわからないので辛さ普通ご飯普通の魚介カレー。
image

辛さはいつものマイカレーより若干辛めですがOK、ご飯ちょっと多めでした。隣で男性が大辛、カツ2枚載せ、ご飯400Gを頼んでました。すご〜い。
久しぶりの日本のカレー満喫しました。

〈おまけ〉
8の日なので持って帰る食糧を大人買いし、目についた季節限定。
image

帰るまでに桜咲くかな。トランク早くも満員御礼になりました。

肌寒くて冬のような日でしたがバタバタと Nさんとお茶。
image

大振りのミルフィーユ、レモンクリームのアイシングがかかっていて洒落た味でした。
image

土産に羊羮まで頂きました。季節限定桜羊羮楽しみです。実家の裏玄関スロープの上の桜、昨日は一輪開花してました。帰るまでに桜の花の写真撮れるかな。

帰国翌日最寄り駅の〇ニクロと〇印に行って来ました。〇ニクロは坊への土産のTシャツ含め1万円超のお買い上げで〇アリズムまで頂きました♡
image

一目惚れして定価なのに買ったTシャツ。キーチェーンのオマケも頂いてしまって

小腹はこちらで満たしました。〇印カフェ。コーヒー300円がも少し安ければ最高。
image


これであとは最寄りスーパーの8の日を待つだけ。(笑)

このページのトップヘ