カテゴリ:
本日はレッスン宅におからの届く日。お母様曰く、この次からおから1キロ、1ユーロに値上げだそうです。えっ?まあそれでも安いから良いけれど・・
ローマではある日本人の料理の先生が永年お豆腐を作り続けていました。私は留学当初、その方のお嬢さんも音楽院を受験するとかで試験場で一緒になってお見知りおきました。うちの親ぐらいの歳の方で、さすが料理の先生って言えそうな体格の方でした。

ご主人もいらっしゃらず、ご家族も今は日本にいらっしゃるとかで、日本に引き揚げることにされ、お豆腐作りを全てイタリア人に任せてしまうことになさったとか。それで今まで先生がお作りになっていたがんもどき、厚揚げ、納豆、お漬け物全てやめになるそうです。これからは豆腐、おから、豆乳のみ。

こりゃピアノの生徒がいなくなった暁には商売替えが出来ますね・・って言いたいところですがやはり他人様のためにこれらのものを作るのは大変なことと思います。今までご苦労さまでした。