カテゴリ:
9時頃から電話。寝ぼけていて今日は月曜?と勘違いした私。案の定間違い電話でした。もう一寝入り。

久しぶりの晴天です。これは外に出なくては勿体ないと買い物にメトロへ。買う予定のものだけを買って帰宅。もう昨日のうちに坊ちゃん宅へは伺わないと言っておいたので一日自分のために使えます。
処女作伊達巻き何となくひとりでも台所って本当に「あんたも好きね」ですね(ギャグが古くてすみません)。作ってみたのは伊達巻き。

夏休み、実家の母は卵が余るとよく伊達巻きを作っておりました。母ははんぺんで作っていたのですがイタリアにははんぺんはないので、白身冷凍魚に大和芋の粉を水溶きしたものを加え試してみました。

初めてと思えばまあ許せますが片側を殆ど焼かなかったのであまりきれいな渦巻きになりませんでした。それにフライパンに蓋も必要ですね。母の伊達巻きはぷっくりとふくれていたのですが私のはぺちゃんこ。フライパンももう一回り小ぶりの方がよさそう。うちの母は中華鍋的なものでつくっていましたし。

ということで、正月までには伊達巻きも習熟しそうです。建設的な日曜日でした。(^o^)