カテゴリ:
去年の生徒で夏休みに家の改装をしていたお宅に夏休み後初めてレッスンに伺いました。まずは改装なったお風呂場と台所拝見。お風呂場はお母さんの趣味で白に細かい色の入っている飽きの来ないタイル地。台所はお父さんの趣味でオレンジ色がかった木の床に黄色の縞タイル。ちょっと変な食欲がわきそうな台所。そのあげくにお父さん、出張先のフィンランドから台所の(組み立て)木の椅子をサンタさんよろしく3脚担いできたそうです。ちなみに4人家族でまだ椅子は足りないので次の出張の時またサンタさんやるんですって。(笑)
ピアノも移動させたということで調律もそのあとに呼んで貰いました。そんなこんなでレッスン開始が遅くなったんですが、ピアノの上の楽譜は数冊まだ埃が乗ったままでした。レッスンしながら鼻がむずむず、喉ががらがら・・これってずばりハウスダストです!!。改装の後はいくら掃除をしても埃っぽさが治まるまでどうしても時間がかかります。

最後の埃った楽譜は生徒に開かせ、弾かせて自分で日付を書き込ませました。今度までに埃ぬぐっておいてね〜。