カテゴリ:
本日はミキ君の所にレッスンに行きました。彼は9月から小学一年生。
今日はまだ宿題が終わってないからお姉ちゃんが先にレッスンの順番だと主張してお姉ちゃんと喧嘩。お祖母ちゃんに怒られました。いつものパターン。(笑)
ところで何の宿題だったの?って後で聞くと、算数の宿題!ですって。足し算と引き算か何かと思いきや、ジグゾーパズル状に4つぐらいに分割されたサッカー選手の写真をきちっと切り取ってきちっと組み立てて紙に貼ってくるのだとか。有名サッカー選手はインテルチームの選手だったもので別の所からトッティ選手の顔を切り抜いてきちっと組み立てたその宿題の上に貼っているロマニスタ(ローマチームファン)のミキ君。一体先生はどういう評価をつけるんでしょうね。(笑)

レッスン中に幾つかの音符の上に音の名前を書いていたら、ラ(la)という文字の上に私の赤鉛筆で丸を付けているミキ君。どうしてラだけ○するの?って聞くと、国語の先生がla,le,lo,li,l'に赤丸をつけましょうって言ったとか。君!それはですね〜音の名前のlaでなくて冠詞ですよ。(爆)

ピアノの宿題は・・今週は3曲出せました。先週はやれ、難しいだのやれ長いのとぐずぐず言って結局1曲だったんですから。まったく・・。