カテゴリ:
本日もいつものように師走。最後のレッスンに伺う頃にはしっかり夕ご飯時。生徒に今日の夕飯は何?って聞かれました。

レッスンの終わりが遅い木曜は大体白ご飯とおかず。だってパスタのお湯が沸く時間+茹で上がる時間が待てませんので。・・(^^;)
もっとも茹で上がり時間15分なんてパスタは我が家には殆ど常備しておりませんで3〜4分で出来る細麺とか小鍋で茹でられるメッゾペンネ(半分の長さのペンネ)とか。それでも帰宅時には飢餓状態で待てないんです。
今日は(昨日と同じで)ご飯と野菜入り麻婆豆腐と中華インスタントスープ!って言ったらうちもベジタリアン(大人)は豆腐って言っていたけどなあと生徒。後で料理人に聞くと、豆腐とズッキーニで醤油味ですって。ついつい豆腐レシピに花が咲いて・・すると今日は醤油味にしたんだけどいつもはトマトソース味なの。げげっ、豆腐のトマトソース煮? (>_<)
先日のビオの店のオリーブ味やバジル味の豆腐に納得がいきました。

去年ベジタリアン和食の夕べをこちらのお宅でやったのですが、ベジタリアン中華の夕べをリクエストされてしまいました。

昨日は寒さにうちしおれていたシクラメンを夜だけ家の中に入れました。今日はお宅に伺う前は冷蔵庫のように寒かったのですが(気温3度)帰りには6度まで上がってました。今晩は氷点下の気温にならないですむかな。