カテゴリ:
細巻き01坊ちゃん宅で一日遅れの誕生日パーティー。おさんどんは私!。坊ちゃん除く皆様がダイエット中(中にはそのふりだけの人もいますが)ということでリクエストは日本食。いつもの細巻きとお稲荷になりました。
ワイン猫パパさんも招待して総勢5人。私は飲まない人ですがこういう機会にはとノヴェッロ(新酒)ワイン。

今回はいつものツナマヨ、カッパ巻き、梅巻き、スモークサーモンルッコラ(紫蘇は枯れてしまってないので)、坊母用納豆巻に加えて本物のマグロで鉄火巻!。日本では当たり前の代物ですがここでは貴重品。
細巻き02嬢ちゃんもえっ、本物のマグロ?珍しい!と言いながら食べていました。猫パパさんも我が親戚の特製刺身醤油つけてしっかり全種類食べていました。この後の写真が5人で食べた後の残り。私は明日の彼らの分もって思って少し多めに作ったつもりだったんですけど・・全然残りませんでしたねえ。8合分のご飯は使いましたけど(爆)。



ケーキそしてこれがバースデーケーキ代わりのプロフィッテロル。坊母はしっかり歳のナンバーの蝋燭を立てようと・・よく見たら数が一つ少ないではないですか。(激爆)「え〜私もう一つ歳取ったんだけど」「えっ○年生まれじゃなかった?」「違うわよ」
大体ケーキが小さくて蝋燭が乗らないので結局真ん中に小さい蝋燭を一本立ててそれを吹き消しました。

プレゼントこちらが坊家族からのプレゼント。我がお気に入りのクレイグ・デヴッドの新CD、コーヒーの香りの蝋燭に小さいエスプレッソマシン。そうなんです、私の大きい方のエスプレッソマシンを随分昔に彼らに貸したままついにうちに戻ってこなくなっちゃったので。上の部分が陶器で割っちゃったら最後なので朝の起き抜けに使うのはよしましょう。朝はよく寝ぼけていて、エスプレッソマシンを分解してコーヒーの粉を入れようとして上の部分が手から滑り落ちるんですよね。(*^_^*)