カテゴリ:
ラベンダー













昨晩はまるで嵐。車が花粉で黄緑になりました。お天気は今ひとつなのに朝のレッスンの後たまりかねて洗車。薄日が差していますが・・雨降らないで欲しいです。
こちらはぼちぼち花が咲き出したラベンダー。思わず一つ花を摘んでくんくん嗅いでしまいました。あ〜良い香り。
三つ葉ねるさんの所に我が家からお裾分けした和野菜の写真が色々載っていたので、こちら本家もそれにあわせて写真公開。こちらは一昨年日本人生徒宅からお裾分けいただき、春に出来た種を秋に蒔いて冬を越した三つ葉。今せっせと花が咲いています。種も・・出来そうなので予約されたい方はご連絡を・・って発芽率は保証外です。(笑)
三つ葉はあっという間にアブラムシの餌食になるので、毎朝コーヒーを飲みながらアブラムシチェックしています。それも我が家の場合花の穂から餌食になるので将来の種を守るべく必死で目をこらします。

2年目のニラこちらは2年目の(去年の春に蒔いた)ニラ。茂っております。今週末には坊ちゃんから餃子のリクエストが入っているので哀れ丸刈りの運命にあります。でも今の時期は2,3週間で元通りに伸びます。本当に精の強い植物です。冬も殆ど枯れたようになっても春には復活します。夏の間水やりもしょっちゅう忘れる坊宅に預けても我が家より日当たりがよいので喜んで伸びます。
話によると植え替えをしないと寿命は約4年とか。まだまだ食べるのには不自由しそうにないですね。



春菊こちらも2年目の春菊。去年枝切りしましたが、どんどんまたそこからにょきにょき出てきてもう茂りすぎて固くて食用にはならないよ!って状況です。どんどん付く蕾を残酷に毟り捨てて・・それでも追いつきません。ねるさんちは柔らかくて食べ頃そうな葉を枕にして猫が寝ていましたが・・(笑)






ミニ?青梗菜こちらはミニ?青梗菜。ミニのはずがすくすく伸びて花が咲こうとしています。葉っぱを食べるどこじゃないって感じ。去年は葉っぱが茂ってくれたんですけどねえ。今年は早く蒔きすぎたのかしらん。



枝豆こちらはすくすく伸びるのをやっとやめた枝豆。水やり過ぎてすくすく伸びると豆が出来ないとどこかのネット記事を読んだので少し水を控え目にしています。白い花が咲いて豆が・・だそうで毎日早く花が咲かないかなあと眺めております。こういう邪心を持って眺めるとなかなか咲かない?(笑)

赤紫蘇こちらは早くも大葉サイズの葉が茂る紫蘇と育ちの遅い赤紫蘇。いや、赤紫蘇は蒔いたのも遅かったのでこれからに期待。プラム梅干しもどき用に栽培ですが、裏のプラム、まだまだ真っ青な実が見えだしたところなので間に合うのではないかと。普通の紫蘇は窮屈そうになる茂る紫蘇たび数本を間引いて別の鉢に移すと(ねるさんと同じ〜。だってイタリアでは紫蘇の苗は貴重品・・)喜んでその隙間を埋めるが如くに育って・・これも我が家に取りに来れる方、お分けしま〜す。
ねるさんは愛情を込めて育てていらっしゃるようですが、私はただ南国ローマの太陽にお任せ。毎朝の水やり以外は何の手もかけていません。それなのに我が家の方が茂っています。太陽の光って偉大なんですね。