カテゴリ:
はためく3色旗イタリア人はどうしてこんなにワールドカップに熱狂できるのだろう?と思う過熱ぶりです。イタリア各地に決勝戦放映のための大画面がしつらえられました。ワールドカップが始まってから毎日夜放映されているワールドカップの夜というテレビ番組内で「あなたの町にも大画面をとご希望の方はこちらへファックスをどうぞ」なんて煽るんですから笑っちゃいます。これでだいぶ大画面の設置数が増えたようです。こちらはローマチルコマッシモの大画面前ではためくイタリア国旗。10万人が集まっているそうです。(写真はcorriere della sera誌より)
イタリア人ほど熱狂していない私は猫パパさん宅の大画面テレビ+熱狂イタリア人の観客というおまけを断って1人で観戦。まあ点が入り損ねる度に近所からの怒号、それに驚いて吠える犬たち・・外は車一台通りません。イタリアは完全に停止しております。
今日はイタリアは火がついてなくて負けるかな?と思いきや同点に追い上げました。追う立場の方が怖いイタリアです。まっ面白くなりそうなので観戦に専念しましょう。

<追記>
何やらあまりにも予想していなかった結末に驚いています。PKでイタリアが勝つのもジダンが頭突きで退場になったのも・・

イタリアチームとトロフィー外は花火やらラッパやら悲鳴やらですごい騒ぎ・・今晩は寝かせてもらえそうにないですね。

24年前のイタリア優勝のときも私ローマにいたはずなんですが、それも本当に町の中心に住んでいたんですが当時のペルティーニ大統領がスペインまで観戦に行ったのと(今回も大統領はベルリンに観戦に行きましたけど印象薄かった)人が喜んでトレビの泉に飛び込んだという報道以外殆ど覚えていません。私が全く興味を持っていなかったからだと思いますけど。