朝から父のメアドに坊母からのメール。嬢がバカンスから帰ってくるのに私の車にトランクが乗らないから貴女の車借りたいけどとのこと・・鍵も預けてあるんですから免許のある方は乗ってくださって結構なんですけど。
昼から友達のうちに遊びに行きましたが割と早いうちに帰宅して母についてスーパーへ荷物持ちへ。本日はお米と牛乳2本でしたから迫力の重さでした。

夜にはスカイプで坊ちゃんと音声通話。「日本はどう?」「涼しいわよ。」「そんなの絶対理不尽だよ。」(笑)
坊とは頼まれた買い物についてなどの会話を交わし、その後は嬢ちゃんとも坊母とも話しました。
嬢ちゃん、「ねえ、デジカメ写真150枚ぐらい撮ったの。現像するのにいくらかかる?」そういうことは海の向こうにわざわざ聞かないでもいいでしょうに。坊母曰く我がメアドにメールが届かないと・・また電痴の坊母はどこか違う人に送っているんじゃないかしら。

20分ぐらいの会話を終えたら今度は「パソコンでイタリアと電話できるの?そんなに長電話したらいくらかかるの?」と母。
ううん、タダだけど・・と言ったら驚いていました。実家の父はパソコン歴は私とあまり変わらないぐらい長いのですが母のために検索すらしてあげないようで母はインターネットの便利さを私を通して知り、PCが欲しそうです。