横浜みなとみらい歯医者に出かけた帰りにお上りさんをしました。
こちら高層ビルの建ち並ぶ横浜みなとみらい地区の入り口。
赤い靴号横浜の観光名所をぐるっと回るレトロな雰囲気のバス、赤い靴号。横浜の中心部にある行きつけの歯医者に行くのに買うJR横浜フリー切符というのでこれにも乗り放題です。
平日の午後なんて乗る人もいないのでは?と思ったのが大間違い、バスは空き座席がないほどの混みよう。ふぅ〜ん、横浜って観光名所なんですね。(笑)

赤レンガ倉庫バスはぐるぐると横浜美術館(行ったことがない・・)や国際会議場の前を通りながらこちら赤レンガ倉庫前へ。昔の港の倉庫をそのまま改修してトレンドな観光スポットにしたという感じで中は元町の老舗やしゃれたレストランなどがずらっと店を並べています。
ベイブリッジ前に見えるのは大桟橋とベイブリッジ。これは夜に来るとロマンチックでしょうね。この辺は用事がないと来ないので最後に来たのはいつ???という感じですが。


工作船展示館ふと別の方角を見ると海上保安庁の建物と巡視船。よ〜く見ると工作船展示館という建物が。ひょっとしてあの北朝鮮の拿捕された工作船?
行ってみたかったのですがもう閉館の様子でした。
そのまま赤い靴号のバスに乗って先へ進むと横浜税関、県庁の前を通って中華街へ。皆さん横浜観光の後のお夕食はここでお召し上がりと見えて観光客がぞろぞろと降りました。さらに山下公園の前を通り、元町商店街入り口で降りました。
私はJR駅に近い入り口と思ったのですが・・逆側でずんずんと商店街を20数年ぶりに抜け、駅へ。知っているお店も大分なくなってました。

シーフードカレー本日の目的は実は父と外でカレーを食べること。横浜にはカレーミュージアムなるものがあるのですがそこのカレーは何やら変わったカレーばかりで普通のカレーが食べたい我々はパス!結局横浜駅付近でカレー屋へ。私はシーフードカレー、父はフルーツカレーを食べ、満足でした。(こちら私の食べたシーフードカレーのルー)