今戸神社東京人の父と浅草へ行きました。第一目的は観光ではなく実は父方のご先祖様の墓まいり。
(写真は近くの今戸神社)
菩提寺こちら祖父母の眠る菩提寺。父方の方では墓前に花を供えず樒(しきみ)を供えます。そしてこの葉っぱでちょんちょんと水を三回かけ、その葉っぱは置きっぱなし。これってこの宗派の作法?それとも??

父は三男なのでこの墓には私も父も入れて貰えないそうで(直系のみ)・・もっとも私は墓は作らないで灰になって撒いて貰いたい方なのでどうでもいいですが。

さてお参りの後はすぐ近くにある今戸神社というのに行きました。沖田総司終焉の地、招き猫発祥の地とあります。へぇ〜〜(*^_^*)
神社本殿
こちらこそっと撮影してしまった(禁止とは書いてありませんでしたが畏れ多いですね)ご本殿。ちゃんと大きい猫様が居座っています。お守りも猫マーク!勿論記念に一つ購入。(笑)


かっぱ橋そして次なる目標地点は合羽橋。知る人ぞ知る料理関係プロ御用達の店の建ち並ぶ商店街です。

小さい店で和菓子の焼き印と木型を見つけました。う〜〜ん、欲しい!でも買ってしまったら本当に和菓子屋さんに商売替えしそう。それにかなり高価だったので思いとどまって松竹梅桜の抜き型を買いました。おせちの時に野菜をこれでくりぬこう・・。

プラスチックの幕の内弁当の箱。欲しいけど500個も買ってどうする!と自制。安かったんですけどねぇ。

食品見本そしてこちらの店、食品見本がずらっとありました。お寿司のセットでも買って毎日眺めようかな。(爆)

小さな見本付きキーホルダーがあったのでお土産に幾つか購入。外人さんが仏語でこれなに?ってもう一人の外人さんに聞いていました。私は大福がなんであるか仏語では説明できません。坊母に是非納豆巻きのキーホルダー!と捜しましたがさすがにありませんでした。
足が棒になるまで楽しんでお昼を食べ、地下鉄に乗って次なる目的地へ。
アメ横
こちら上野アメヤ横町。すごい活気ですね。らっしゃい〜千円千円!みんな持ってって!と言う威勢の良いかけ声が飛び交っていました。でも大トロ千円でもこの暑さの中クーラーボックス氷無しでは横浜まで持って帰れませんよ〜。

アメ横を全部抜けて御徒町から地下鉄を乗り継ぎ帰宅しました。父が腰に付けて出かけた万歩計は12000歩。暑い中良く歩き回った一日でした。