小泉首相は彼の公約を実行しましたが私は父に宣言した私の公約を実行いたしました。
公約とは母と九州に墓参りに行く代わりに東京の父方のお墓と別の所にある伯父のお墓参りをすること。本日は某メモリアルパークの伯父の墓参りに行きました。最後に行ったのはまだ父が車を運転していた頃。電車と1時間に一本しかないバスを乗り継いでいったのは初めてでした。

さすがお盆なのでお参りに来る人も多かったです。丘陵にずらっと並ぶ墓にお花が供えてありました。こちらではお花、樒、榊と売っていました。

我が家の近くで疑似妹asagiさんとそのご近所さんのmamoさんとお茶。梅干しその他をいただきました。

さて、帰宅してからは明後日の出発のため明日の朝トランクを取りに来るので荷物と格闘。いや〜今回は史上最大のジグゾーパズルでした。手荷物に液体、クリームその他を入れられないって大変です。おまけにお土産の言付かりものはあるし手荷物にも割れ物のお土産がでんと入っていて(持ち込めると良いのですが)・・トランクを担いで重量測定しているうちに腰が痛くなりました。ぼちぼち千手観音(ありったけ荷物を持つ状態)からは引退した方がよいようです。遂に楽譜だけ印刷物で送らなくてはならない状態になりました。まだ明日は大福(坊宅への土産)を買って明後日空港でトランクに詰めなくては。それにしても今回の帰省はすごく忙しかったです。