カテゴリ:
いい天気













前日とはうってかわって良いお天気。母はゆっくり休養・・と思ったらしいんですが私はじっとしてはいません。(笑)前日から思いつきのように行きたいと思ってホテルのロビーに一台しかない客用パソコン(部屋にLan設備ありませんでした。さすが年寄り仕様)で検索して行くぞと大騒ぎを始めたのは長野の・・・
山門













こちらは修復中で見られなかった山門(写真は善光寺さんのHPよりお借りしました)。長野と言えば牛に引かれて善光寺!ってこの発想、絶対に年寄りじみていますね。でも江戸時代の昔から老若男女がはるばるお詣りした・・って聞けば一生に一度ぐらい行っても損はないかと。
参道暑かったんです。参道の売店の店先で蕎麦まんじゅうを出されて「冷たいお茶中にあるよ、飲んでいって」と言われて陥落した母と私。中でお漬け物の試食までして買った母。食べ物に弱いのは血?(笑)








仏その1善光寺というのは宗派が出来る前に建立されたお寺で宗派を問わずお詣りして良いのだそうです。おまけにいろいろな仏様が色々な御利益を携えて待っている有難いところでいわば仏様のデパート。

こちらはその仏様の一つ。






仏その2こちらはど〜んと6体まとめて御利益も6倍?・・なんてことはないですよね。




建物その1こちらは?????












そしてこちらだけはわかります。はい、有難き秘仏のご本尊様のいらっしゃる本堂。秘仏なので当然見せていただけません。いらっしゃるだけで有難いと。はい。
本堂






参詣の帰りこちら参詣の道すがら。若者は・・勿論居ませんね。

何の予備知識もなくお詣りと言うより見に行った不謹慎な私といたしましてはやはりこういうところはちゃんと泊まっておこもりして朝早くから仏事に参加してこそ御利益があると思いました次第です。

でもお守り絶対買ってきてと言うスパイウェアおばさん用に無病息災のお守りを、私用には招き猫の形の金運お守りを買いました。御利益は期待していませんが。

母には強行軍だったようです。私は・・満足でした。