紫蘇に実が付くこの頃、秋を感じます。(笑)
ニラローズマリー











我が窓際菜園の植物も夏の帰省時にだいぶ坊母宅で虐待放置されてたくましく生き延びた物が戻ってきました。まずはニラ。これはうちの日陰より坊母宅の日光がお好きと見えいつも元気になって戻ってきます。この前花穂も出かけましたが無慈悲に摘み取りました。(汗)

そしてこれまた坊母宅へ預けると摘み取られて食べ尽くされ半分の高さになってしまうローズマリー。我が家に戻って当分食べないで放置すると元気になる代物です。
三つ葉は花盛り、アブラムシだらけで戻ってきて・・新しい芽は出ましたがまだアブラムシがチラチラ。毎日朝コーヒーを飲みつつアブラムシチェックを欠かしません。そして秋に新しく蒔いたのがこちら。
春菊ぼちぼち間引きの必要あり?いやいや密生している方が育ちが遅くて柔らかい葉が楽しめそうな春菊です。冬はお吸い物の彩りに活躍します。




野沢菜そしてこれは何でしょう・・実は野沢菜。夏に行った温泉の近くで種を売っていたので買って植えてみました。お漬け物が出来るぐらいに葉っぱ、生長するかな?