この前までの寒さとうってかわって良い天気。暖かな春を思わせる日差しです。
昨日苗を買いました。去年は日差しの当たらない我が窓際でご臨終したので本年は日向(猫パパさん宅の庭の一角)をお借り中です。さしあたって植え替え翌日、元気なラズベリーです。我が家の窓際菜園はニラと三つ葉を植え替え、枯れ草になっていたラベンダーを捨てて紫蘇のこぼれ種が落ちているに違いない植木鉢を出して水をやりました。
ラズベリーの苗
この写真を撮りに行ってついでに猫を撮影していたら後ろから「もっと被写体にふさわしい猫がいるわよ」と声をかけられました。猫パパさん宅のはす向かい、隣のアパートの猫ママさんがスパイウェアおばさん宅にも出入りしている白い片眼猫にご飯をあげようとしていました。「4匹子猫が生まれたんだけどこの子以外はもらい手がついたの」と子猫を抱いて見せてくれました。この子以外にもこちらの飼い猫らしき1歳未満のまだ若い猫を数匹見かけたことがあります。なかなか感じの良い人でした。
お向かいの猫ママさん