ねずみ色の空が広がっています。ここ数日ずっと雨が盛大に降ったりやんだりの天気。ちっとも暑くなりません。今週末には良いお天気・・だそうです。期待しましょう。
さて我が家の窓際菜園も悪天候を反映してぱっとしません。その中で健闘しているのはこちらメントゥッチア(野生ミント)。アーティーチョーク料理の季節もほぼ過ぎ、摘まれる心配の無くなった途端?野放図に育っています。
野生ミント
紫蘇それにくらべ完全に不作なのが紫蘇。しかし去年のこぼれ種からの赤紫蘇はそれなりです。私は個人的に緑の紫蘇は先祖返りしたのでは?って思っています。日本人から苗を分けていただいてそのこぼれ種で5年以上。新しい土に植え替えて日の当たる猫パパさん宅に預けた鉢もこれよりはマシなものの今ひとつ育っていません。え〜ん、紫蘇の薬味でざるそば食べたいんだけどなあ。(涙)











三つ葉とニラそしてこちらはそれなりの三つ葉とニラ。ニラは植え替えたら一時期ぐったりしてうろたえたのですが(笑)幸い前にも増して復活しました。ほっ。
三つ葉はお吸い物の食べたい秋から冬より当然の摂理で春から夏の方が繁殖します。ちょっと気を抜くと虫だらけになるのが玉の傷。朝のコーヒータイムは虫点検タイムでもあります。