渋谷ハチ公前広場













今回の帰省で初めて上京しました。コンクリートの照り返しでむっと暑い中、怒濤のごとく人が流れていく土曜の東京です。
写真は渋谷ハチ公前広場のスクランブル交差点。こんな物写真に撮るようになった私はいよいよお上りさんです。それにしても東京モンはどうしてあんなせっかちにエスカレーターの右側を駆け上がるんでしょう(横浜人は早足で歩いて上がる)。ヒールのサンダルの女の子が途中で躓いていましたけど。

例年のように元同居人に会いに。今年は土曜日で夏休みだったこともありご家族全員で会いに来てくれました。
穴子天ぷら蕎麦みんなでおそば屋へ。穴子天ぷら蕎麦食べました。体脂肪率も体重増加もひとまず無視して日本の味を楽しむ私。後がこわいですね〜。

小学生の息子君のサマースクールの話題になりました。今の小学生はお小遣いを一日1000円分持って(2泊3日で2000円)日光へ行くそうです。旅館の夕食は栃木牛のステーキ、そして幾つかの選択肢の中から彼が選んだのは温泉に入って温泉卵を作って食べるというゆる〜い過ごし方。時代が違うんですね。

ひたすら私と元同居人で喋りまくった3時間あまりでした。そしてその後はデパートで羊羹、えびすめ昆布の切り落としなどを買い帰路へ。
本日は我が実家のある団地の花火大会それも第30周年。最寄りの駅から続々と浴衣を着た女の子達がバスに乗ってきます。バスターミナルから会場までのショッピングモールはさながら銀座通りの賑わい。迂回して人混みを避けて帰宅しました。
例年より豪華な花火。せっかくなので写真を撮らずにゆっくり眺めました。