母が行きたがっていた所へ荷物持ちでお供しました。まずはバス、電車に乗って駅から歩いて所用。家を出たときには涼しかったのに暑くなりました。
茶切り蕎麦送迎バスの停留所が遠かったのと前のバスが出発したばかりだったのでまずはお昼を先に。母と一緒だとまずは行き着く先はおそばや。今回は茶きり蕎麦。ちゃんとめんつゆもあま汁とから汁がついてきて自分でブレンドするんです。有名な江戸蕎麦のチェーン店でつゆは濃いめ。そうですよね、江戸落語に出てくるように江戸っ子は汁にたっぷり蕎麦をつけるのは粋としないんですから。ちょっと先だけ付けてすするのがお作法・・いえ、たっぷりつけたらのどが渇いて後が大変ですが。
横浜のミネラルウォーター目的地へ行く前にのどが渇くかも・・とミネラルウォーターを自販機で購入。横浜限定道志の森の清流水。こちら横浜の水道水の水源のお水です。パッケージもかわいいけどお味もなかなか。

シャトルバスこんなシャトルバスに揺られて川沿いの道を通り、日産スタジアムの横を抜けて到着したのは世界中にチェーン店のある有名大型家具や。勿論ローマにも2店あり、私もちょくちょく遊びに行きます。ついつい母に坊母と出かけて広い店内を約2周引っ張り回されて疲労のあまり喧嘩になりかけたエピソードまで披露してしまいました。

イケア















母は1階分すら歩けそうにないので目当ての物の売り場に直行、レジまでも案内図にない近道を抜けました。それにしてもローマ店でも3ユーロ(480円)で売っている同じお箸10膳が79円ってどういうことですか?
収穫物はクッションが8枚、花瓶。レジを出てグルメコーナーで目を輝かせる母。あ゛〜食物に対する執着心、完全に母からの遺伝です。(笑)
重いのに瓶ビール、ジャム、クッキーまで買い込んで完全に両手がふさがった状態で帰宅しました。帰宅後親娘で昼寝しました。