カテゴリ:
今日は交通スト。鉄道は昨日夜から、そして地下鉄は・・出勤30分前にローマ市交通局サイトに現在運行停止中と書いてあったので腹をくくって車出勤に踏み切りました。今までは全労働組合参加のストではないので行きも間引き運転に巡り会えたんですが。夕方帰宅の時間(午後5時より8時)はストであっても運行する時間と決められていますので帰りは問題なく帰れるし。

行きは本日やむなくドライバー(普段はペーパードライバー)の予測の付かない運転に何回かいらいらさせられましたがそれほどの渋滞もなく到着、駐車スペースも目の前で車が出ていくという幸運に恵まれました。

男の子4人、女の子2人のレッスンを終え、真っ暗な中ローマの反対側へ向かって車を走らせます・・いえ1キロも走らないうちに早くもカオスに遭遇。自動車専用道路へのランプへ車がうわっと押し寄せます。ひるんで一瞬ブレーキを踏むとさっと割り込まれ、後ろの車に抗議のクラクションを鳴らされます。これだから混乱の中を走るのは嫌いです。(泣)
最後のレッスンへ遅刻の予感はあったのですがナビも持たない私はいったい何分ぐらい遅れるか見当が付かないので最後に激しく渋滞しそうな地点まで連絡の電話を控えます。最後の渋滞は思ったほどでもなく、10分の遅刻で最後のレッスン宅に到着。「お疲れ様です」とお母様に言われました。確かに本日は本当にここまでたどり着くの大変でした。

疲れました。労働者の権利とはいえ、交通ストライキはなるべくしないで欲しいです・・