カテゴリ:
午前から大雨が降りました。窓に雨が吹き付け、雹まで降って来て幾つかの植木鉢を家の中に入れるぐらいのすごさで3時間近く降り続きました。
これは道路も水没しているだろう・・と覚悟して少し早めにうちを出ました。案の定我が家から1キロも走らないうちに渋滞。道が湖化?と思ったのですがそれだけでなく、郊外へ向かう幹線道路が閉鎖され、迂回した車が流れ込んで混乱していました。2キロあまり進むのに20分かかり、郊外方向へ車が左折する渋滞地点を通り抜け、これでやっと中心方向へ向かえる・・と思いきや別の幹線道路に通じる道は郊外方向の車も流れ込んでもっと大混乱。更に20分かかって2キロも進まない時点で観念して生徒宅へキャンセルの電話を入れました。反対方向の大混乱は我が進行方向とは較べようもないほどのカオス。もし2時間かけてたどり着けても反対方向の次のレッスンへ戻るには4時間ぐらいかかりそうです。さて、その次のレッスン先へ直接向かうのに車のタイヤの高さほどの湖と化した水溜まりを途中でエンコしませんように・・と祈りながら突っ切り、またひどくなる雨の中いつもの3倍の時間をかけてたどりつきました。夜最後のレッスンの後はやっと雨も上がり、混乱も落ち着いていました。

写真はレプブリカ紙より。これはローマの写真ではないですが状況はこんなもんでした。水没停留所