先週土曜に引き続き、本日もメーデーにつき祝日。今日は仕事休みにしました・・と言うか生徒が旅行などに出かけたので開店休業。
朝起きると外はよい天気。デジイチを出して猫撮影へ。天気が良くなるともうこの季節、猫は日陰というのはせっかく良い天気の日に写真を撮ろうとしている人間様の側からすると許せません。おまけにカメラ目線すらくれないなんて。(笑)

イザベッラ
チプリア
と言うことでちょうど尻尾まで日陰のイザベッラと現在飼い主(スパイウェアおばさん)入院中につき猫パパさん宅へ自主的引っ越しをしたチプリア。
今日はメーデーなので街の中心はデモが予想される+交通機関は山猫スト(不定期運行)ゆえローマ観光スポット撮影はあきらめて代わりに少し撮影実験。被写体は我が家の向かいのバラ。
DSC_0247
DSC_0248
全く同じ物を同じ接写モードで角度を変えて撮影しただけでこんなに違います。上は真っ向からで逆光、下は半逆光で下から上ヘ。これって植物によって撮る角度を変えると良いんでしょうね。バラ(ですよね)に関しては私は上の方が良いなと思いますが。いよいよ次のレンズが欲しいこの頃です。