あと一週間で発表会と言うところまで来て医大生の生徒から電話。「じつは6月3日の試験が急遽発表会の後の月曜に前倒しになったので急に準備しなくてはならなくなりました。ずっと缶詰になって勉強しなくちゃならないし、発表会の曲もまだ完璧でなくてもう一息だしこのままじゃ発表会も試験も両方駄目になりそうです。すごく残念なのですが本業を優先します。
仕方ないけれど先生立ち直れません。(号泣)

上のご夫妻は夏のお住まいスペインへ旅立たれました。私はいつもの日曜のように掃除洗濯。気づくと窓際のミントの葉が葉脈だけになっています。よ〜く目をこらすと針ぐらいの太さの1センチぐらいの青虫。ははぁ、我がミントの葉をご飯にしていますね。しかし1匹でこんなに食べるわけはない・・と徹底的に調べてみるといるわいるわ青虫が11匹・・・皆様お食事中の葉っぱと共にゴミ箱へ移動していただきました。

紫蘇著しく成長の遅れていた紫蘇。目出度くお蕎麦の薬味ぐらいに出来るぐらいに葉っぱが成長しました。スモークサーモン紫蘇寿司が食べたいです・・発表会が終わったら作ろうっと・・