朝8時頃雷鳴と豪雨で目が覚めました。久しぶりの雨・・天気予報が当たりました。(苦笑)
今朝はブログのお知り合い、日本からいらしたがっちゃんさんとデート。旧アッピア街道に行きたいと仰っていたけれどこの天気・・
がっちゃん蛙@旧アッピア街道













幸い雨は程なくやみ、行いの良いがっちゃんさんが我が家最寄りの地下鉄駅へたどり着く頃には薄日が差していました。
DSC_0675

まだ朝の10時前のアッピア街道は観光客もおらず貸し切り状態。
DSC_0678

古代ローマ時代の石畳にはまだ水たまりが出来ていました。
DSC_0676

セルフレジ子機

















このあとは我が家の近くのショッピングセンターへ。洋服や、電機屋でDVDを見てお茶。そしてイーペルコープへ。がっちゃんさんは私のコープ会員専用セルフレジの機械を握りしめ殆どハイ状態。いえ、そんなに喜んでいただけると私も嬉しいです。(注:セルフレジ画像は12月の別のお客様の時のもの)

ブログから何となく予想していたてきぱき有能な人・・と言うだけでなく更に長身美女のがっちゃんさんですが、飴をちゃん付けで呼ぶ大阪のおばちゃん予備軍?的な所もあって親しみやすい人柄でした。

ずっとお喋りし続けてあっという間に時間は過ぎ、地下鉄の駅までまたお送りしました。美味しいものと週刊誌をお土産に頂き・・久しぶりの週刊誌は一気読みしてしまいました。

夕方また雹を伴ったすごい雷雨で取り分けておいた紫蘇の双葉が雹の解けた冷水に水没、ご臨終してしまいました。これが本当に夏至を過ぎた夏の天気?