元祖カメラマニアの父。今回古くて使っていない交換レンズをせしめようかと思ったのですが、オートフォーカス一切無しのレンズ達、まだ初心者そのものの私には手に負えませんでした。(涙)
父がせっかくだから誕生日祝いの先渡しだ(誕生日は12月ですけど)と私が値段調査に明け暮れていた明るい単焦点レンズ、通称牛の目玉(こちら)をプレゼントしてくれました。
さあて、試し撮りは父に叱咤激励されて綺麗に花が咲いている胡蝶蘭。嬢が日本に2年前に来て泊まった時お礼にと買ってきたものだそうです。
まずは数日前撮影の標準ズームの一枚
DSC_0984
そして単焦点レンズの一枚
DSC_0985
ただシャッター押すだけモードで撮ってみましたが全然違いますね。やっぱり道具が違うと下手でもこんなに違うと思わせる一枚です。
DSC_0986
こちらは実家のベランダからの眺め。遠景も綺麗です。これからも色々と楽しめそうです。