あっという間に日本滞在の時間は過ぎ、明日の朝にはもうトランクを空港宅配に出さなくてはなりません。今回は行きも帰りも坊父様のお荷物が多く、毎日実家に次々届く荷物に結局私は恐れをなしてパソコン以外殆ど何も買いませんでした。それでも20キロを軽く超えそうな・・

と言うので全部荷物を詰め直してみました。重い楽譜を手荷物に入れ替え、まず自分の絶対に必要な物を入れ、それから坊父様のお荷物を入れます。約20キロ!と言うところで最後にあきらめきれなかった醤油とごま油の小瓶を入れてトランクを閉めました。

手荷物は最後に明太子とお酒紙パックが買えるようハンドバッグが入る折りたたみトートバッグを入れました。もうこれで何も買えません。

トランクを持ち上げ体重計で計量を繰り返し腰痛になりました。どうしていつもこうなるのだろう・・(汗)