カテゴリ:
日曜に突然坊父から電話がありました。「あんた、円持ってる?」「いくらいるんですか?」「50万円でも」「まさかそんなにあるわけないじゃないですか。5万円なら換金できます」
というので月曜日の仕事の後ご飯がてら伺いました。

私が伺うと必ず同居人さんの手打ちパスタとビフテキ。手打ちパスタ美味しいんですけれどしこたまこれを食べさせられた後に草履のような大きさのビフテキなんて・・大体私は僅かに牛肉アレルギーでビフテキなんてこちらでしか食べないのに。

死に物狂いで食べ、デザートはイチゴ。これも実は私にとってアレルギー促進剤。ちょっとだけ・・って言ったのにこれで3分の1よとどっさり盛られました。そしてそれまたやっと食べて少しすると何かふ〜〜っとする感触。「ひょっとしてこの中にリキュール入っていた?」と聞くと「たかがワインコップ1杯ぐらいだけど」とのお答え。きゃ〜知らない間にワイン3センチ分ぐらい飲まされた計算になります。
満腹が幸いしてそれほど酔いませんでしたが当然ワイン消し(コーヒー)をお願いしました。どうしてでしょうね、坊父宅の家庭用エスプレッソマシンは我が家のよりずっとお高いのにうちのより不味いコーヒーが出来上がるって。

明日出発なのに荷造りもあるでしょうから・・とか言い訳して早々にお暇しました。牛肉食べた翌日は体の中が変にぽかぽか体温が高いのが感じられます。アレルギー勃発しないことを願ってます。