朝6時から目が覚めました。遠足に行く小学生じゃあるまいに。(苦笑)
パーキング







大荷物を抱えて会場へ。こちらが本日の駐車場所。真実の口のある教会のすぐ隣の広場。幸い今日はよいお天気。
お菓子







大荷物その一はお菓子。緊張のあまりお昼を食べてこない子の為にと用意するようになったお菓子。生徒が40人近いと80個。今日も「あ〜あ、散々の出来だった」とこぼしつつお菓子で憂さを晴らして3つも食べた男の子がいました・・かと思うとうまく弾けなくって半分涙目になりながら下を向いてぼそぼそお菓子をかじる女の子・・やっぱりこれなしでは我が発表会は語れないのかもしれません。
あとの大荷物は一眼レフカメラ、プログラム150枚、三脚が2組・・我が生徒のリハーサルは12時からですが道がすいていたこともあり、11時半には着きました。
お昼ご飯







朝のレッスンのあと11時には調律師のために会場入りした同僚Noriさん、私の分もお弁当を持ってきてくれました。有り難いです。
発表会は一昨年楽屋で固まった子が今日は弾く気になれないと言いだし・・私は説得する元気もありませんでした。小学校高学年になって・・私が子供の頃こんなこと言ったら間違いなく両親双方に張り倒されていたに違いありませんけれどね。こういう我が儘を認めるイタリアの親は甘すぎます。
よんしゃいちゃんとせんせい











こちらまだ怖いという自覚のない年頃のよんしゃいちゃん。この踏み台にやっと足が届く状態、私の発表会デビューの写真と同じ状況です。あまりのかわいさに同僚Noriさんはお持ち帰りしたい・・って(笑)。先生と一緒に出て行ってお辞儀して発表会デビューを飾りました。
正しい座り方?














あまりに正しいいすの座り方?をしている生徒。せっかくの長いすは真ん中に座りましょうね。(笑)
サロンドテ楽屋






本邦初公開の楽屋。演奏後にお菓子にがっつく生徒達。奥の方でお行儀よく座っている日本人と歩き食いしているイタリア人+フランス人生徒が対照的です。
今年のトリ















事情により講師演奏のなかった今年度のトリは発表会17回目の我が大学生の生徒。初めての総トリに緊張していましたが年の功で乗り切ってくれました。

お花















発表会と言えばお花。今年も一杯花束頂きました。我が家には花瓶が2つしかなく、これじゃお花が押しくらまんじゅうですね。家の中に切り花の香りが充満する数日が楽しめます。
お花その2








それにしても7時間あまり立ちっぱなし動きっぱなしで足が棒になりました。肩の重荷も下りたし、今晩はゆっくり眠れそうです。