発表会の前日、アドリアーナちゃんのパパから「来週土曜午後に山の家でインターナショナルなパーティをやるから是非」と御招待を受けました。行けたらとか何とか曖昧な返事をしていたのですが発表会後のレッスンではもう行くことに決定されている感じでメモする紙を渡され、お宅までの道のりを詳しく説明されました。40人ぐらい人が来るからパートナーでも女友達でも連れてきて・・って。(汗)

土曜は朝からのレッスンの後スーパーで軽く食材買い出しをし、家に帰ってまずはご飯5合洗って炊飯器にかけて昼寝。ご飯が炊けた♪のチャイムで起きて細巻きを作り、それを抱えて出発。
彼らの山の家は我が家とローマのちょうど反対側から更に田舎方向へ。大環状線を半周してローマ郊外出口へ出、走ること更に約20キロ、説明された駅を通り過ぎ、ガードを越えて柵に馬のマークの貼ってある十字路を右折、ゴミ箱のある角を更に右折して未舗装の道をゆるゆる進むと・・イタリア国旗そびえる山のお宅へ到着。
DSC_1756
何度か書いたようにアドリアーナちゃんのママはアイルランド人。その関係でアイルランド人修道士ご一行が車2台分来ていました。それと別にアイルランド人女性とイタリア人男性という国際結婚カップルが数組。
DSC_1745
いずれにせよ、いずれのお国柄もサッカーには熱中するようです。

こちらの山の家は周りに農地が1万平米あり、オリーブ、桃の木、その他色々植えられています。
DSC_1751
DSC_1753
こちら巨大ズッキーニ。モデルはアンナ叔母さん。そして取れたてイチゴ・・ってたった8粒の収穫ですが。
DSC_1752

我が日本のカボチャも間借り?しています。今年は生育が遅いそうですが実がなるかな?
DSC_1754夕飯には早い時間だったのですが次々に出てくるごはん。こちらアイルランド人奥様作のキッシュ。
DSC_1759イタリアの夏の前菜と言えばこれ、メロン。勿論生ハムもモッツァレッラチーズも。
DSC_1764私の持参した細巻きも気づくと半減。
DSC_1763
一杯の冷製パスタ
DSC_1755

DSC_1760

DSC_1758
イタリアBBQはサルチッチャソーセージと串肉。自作のかまどの前で肉の番をするお父さんとおばあちゃん。

食事中のお客様達






会話とご飯を楽しむ皆様。夏時間の夜は9時過ぎまで明るいです。
DSC_1765
すばらしい夕日も拝めました。

DSC_1766

DSC_1768

DSC_1769
最後はお菓子。そしてお客様の中に本日誕生日の方がいてサプライズでバースデーケーキ。
DSC_1772

DSC_1773

帰りは1人で来た道を帰れそうになかったのでアイルランド人修道士ご一行のお帰りに合わせて彼らの車にくっついて途中まで行きました。夜遅くて車も少ないのにちゃんと制限速度でしずしずと走るアイルランド人。途中で大きい道に出て片道2車線になった途端追い越してしまった私はもはや運転ぶりはローマ人・・

食い倒れてしまいました。サルチッチャソーセージ、脂が抜けて美味しかったです。細巻き寿司も好評で嬉しかったです。ついでに英語と伊語の会話がチャンポンで飛び交う中我が脳みそは何語にもチャンネルが合わなくなってましたが・・(汗)