雨の渋谷駅前
今回の帰省で初めて上京しました。今回は父の兄に当たる伯父、そして祖母の葬儀以来35年近く会っていなかった父方の従姉妹と会食のため。場所はいつもの渋谷。

松花堂弁当

天ぷら、ご飯、味噌汁

父も一緒で父が予約した日本料理店。松花堂弁当(カボチャのごま豆腐が絶品でした)と天ぷら、新生姜と桜エビのご飯。ピンク色が鮮やかです。

デザート
そしてデザートは葛切り。器も素敵でした。

パフェ見本
更にコーヒーをと駅前のパーラーへ。こういう見本を見ると別腹でパフェ・・と言いそうになりましたがぐっとこらえてコーヒー。(笑)

ここで現地解散となり、後は一人でちょっぴりショッピング。雨が降っているとお買い上げの品を入れた紙袋にビニールまでかぶせてくれる日本のお店の心配り。やはり日本だなあと感心した次第でした。