いよいよ12月も間近となりました。今日も朝から年中師走(仕事)。6月より連絡の無かった最後のイタリア人生徒家族から先週連絡が入りました。えっ?今頃から始めるの?
念のためオーバーブッキングしないように去年と同じ土曜の時間帯を空けておいて正解でした。(汗)

と言うので補講でなく本日は正式に2レッスン増加。4軒目は私用車乗り入れ制限区域で我が車では乗り入れできないので3軒目の近くの公立墓地脇の無料駐車場に車を止め、レッスンの後そこまで戻るのが遠いのでお昼のお弁当とお茶は近くの公園で広げました。隣のベンチのおばあさん、パンをちぎって鳩に投げてやるので私の横に鳩が一杯。鳩さん達や、私のパンは・・あげませんよ!!

まだ今日は3軒目から4軒目へ行くのにどのバスに乗れば乗り換え少なく行けるのか検索していなかったので行き当たりばったりに。今日は町の中心で2つもデモが行われたのでバスは全然来ません。来たバスはローマ弁でないアクセントのイタリア人で一杯。これってデモ参加者転じてローマ一日観光客の連中です。大体ローマ人は絶対ムッソリーニの広場・・なんて言わずヴェネツィア広場って言いますし。
結局私も一日観光客と一緒に下りててくてくと。今日は寒いけど久しぶりにお天気も良く歩いて気持ちがよい日です。

ナボナ広場の出店
レッスンの後は夕闇迫るナボナ広場へ。クリスマスの飾りプレセーペを売る屋台がせっせと準備していました。買いたいなと思った小さな飾りがあったのですが、まだレジ開けてないから駄目って断られました。商売っ気無いの〜。
ナボナ広場
そして広場を抜け、いつものコーヒー屋のあるパンテオンへ。今日はすごい人だったので立ち飲みコーヒーは省略して豆だけ買いました。

延々バスに乗って車を放置してきたところへ戻り、そこから家路へ。今日もまた小さいコープに寄りましたがお目当ての品は軒並み品切れでした。(泣)
食糧寄付お願いのチラシ
そしてこちら、年に何回かある貧しい人のために買い物をしてあげましょうキャンペーンのチラシ。私とて財布の中は貧しいので(笑)お豆のテトラパックだけを寄付。

午後7時半、やっと帰宅して1時間爆睡し、先週約束していたタンゴ友に今晩は踊りに行く?とショートメッセージを送ったらインフルエンザでひっくり返っていると言う返事が来たので私も取りやめ。どうもこの頃遊ぶエネルギーも少なめです。