カテゴリ:
夏に日本から抱えてきたホームベーカリー。こんなに使い倒すと思いませんでした。殆ど毎週ケーキ1個と食パン2個を焼いています。美味しいパンが出来るのは確かですが私は週に4日は仕事が終わるのが午後8時半近く、パンを買いに9時閉店のスーパーへ寄る時間も無い生活。それに現在週2回のお弁当(昼1回と夜1回)のサンドイッチ作りもあるので消費量も半端でないし。本当に作るのはただの食パンだけですが。

ケーキの方は朝ご飯とか日曜の午後のおやつ。日本から持ってきた本の抹茶マーマレード黒糖ケーキは本当に美味しいです。
さて、コープの黒糖が売り切れで底をついた今日、初めてレモンハニーケーキを作りました。使ったレモンは勿論ルッジネさん宅の無農薬レモン。
レモンハニーケーキ
なんか出来上がりが色黒。(汗)
ケーキ断面
味は・・個性がないです。ネットで見つけたレシピは酸っぱいケーキとありましたが、恐れをなしてレモン汁半量にしましたし、この前作ったレモンピールも半量だけ。マーガリンの代わりにサラダオイルとオリーブオイルを半々。う~ん・・私の朝ご飯ならまあいっか・・と言う出来でした。

昼寝をして起きたらもう外が真っ暗でした。(汗)