カテゴリ:
先日高熱から復活してまず食べたかったのがふかふかの食パン。普段はさほどこだわらないのですが・・
ホームベーカリーを買って以来パンの材料を欠かしたことのない私はちょっぴりふらふらしつつ材料を量って入れてじっと早焼き食パンモードで待つこと2時間。パンのありつきましたとさ・・というのはお話の第一章。あれから買い出しにも行っておらずこのパンを食べ尽くした私。ホームベーカリーのふたを開けると自動的に焼けたパンが出てくると良いんだけど・・日本の家電でもそこまではまだやってくれませんよね。(笑)
バターを出そうとして、今日はなぜか冷蔵庫に入れてあった日本から買ってきた粉末天然酵母の袋に目がいってしまいました。有名なホシノ酵母のような面倒な手間がいらずに使えるというもの。

初めてなのでちゃんと説明書通りに材料を入れ、普通パン焼きコースで待つこと4時間。私が風邪で鼻がきかないのかもしれないけれどいつものようなにおいがしません。でも焼き上がりはとてもキレイなお姿。なかなかの釜のび。
天然酵母食パン
切ってみたけどなんかにおいがしない??というのでちょうどレッスンに伺う先のエセでないパンやさんに図々しくお持ちして査定してもらいました。
天然酵母食パン切り口
日本のパンのにおいがするし弾力があって美味しい・・そうです。今の私には全然違いがわかりません。やっぱりこれは風邪が治ったらリベンジしなくては。