カテゴリ:
ずっと気になりつつ放置していた窓際の植物。日本帰国も延びたし・・というので土を買ってきて整備しました。
ローズマリーとニラ
ここ10日ぐらいでえっ?と縦に延びたローズマリー。そして越冬したもののアブラムシがついてちょっと元気のないニラ。
メントゥッチァとアロエ
匂いにつられて買ったメントゥッチァ。アーティーチョークの料理には欠かせない物。そして永年我が家にあるアロエ。秋にアブラムシで全滅したネギも種を再びまきました。
シュンギク
だいぶ先を食べましたがまだまだ育つ春菊。後一月もすれば虫がつき、花が咲くので今のうちにせっせと食べなくては。
ミョウガ
日本に帰国される方からいただいたミョウガ。去年は収穫5個でした。掘り起こしたら芽が出かけていました。ふかふかの新しい土へ植え替え。

西に黄色い花
そして女性の日にいただいた黄色い切り花の後釜。風水で言う金運アップを目指す西に黄色の花。

非常食料になりそうなほどの植木はないですが・・菜園というよりは香草園ですね。紫蘇もこぼれ種から芽が出かけている鉢に少し残っていた種をまき足しました。夏の薬味も育ってね。