カテゴリ:
やっと病人2が退院することになり、また上京しました。こちらは病院より都下へと向かう途中。
銀座
そして皇居のお堀をぐるっと回り、終戦(敗戦ですよね・・)記念日の式典警戒で警官だらけの千鳥が淵を横目にここも見えました。プチ東京観光。(笑)
国会議事堂


緊急入院したのでさぞかし冷蔵庫に生ものが腐って・・と思いきや、冷蔵庫に入っていたのは飲み物とアイスクリームだけ。何食べていたんだろう・・これじゃ病院に運び込まれて当たり前です。一緒に付き添った従兄弟と共に近くのスーパーへ大買い出しをし、お昼を。従兄弟は介護申請関係者との約束のある間に私は一人住まいの病人のためにケータイの新規契約手続きをすることになりました。
しかし、本人がいないとやれ委任状だ、保険証だの他に様々な書類が必要で、おまけに最初に対応してくれたのがトウのたった研修生。説明も要領を得ず、お宅と店とを3往復。(怒)

やっとのことで万歩計と1,2,3のワンタッチダイヤル付きのピンクのケータイを買って今度は病人に説明するのに一苦労。契約手続きをしてくれたケータイの店の店長曰く、充電切れの警告音が鳴ってからすぐ充電せず、電源は切れてしまい、今度は充電後にスイッチを入れ方がわからないで(スイッチを長押しする)店に壊れた!と持ち込むお客様が一日に必ず一人はいるそうです。あ〜〜手のかかるお客様を一人増やしてしまったかも・・(滝汗)

夜帰宅してお皿にご飯の用意をして来なかったと言ったら母が心配して病人に電話しました。その時ケータイにかけてみようか?と聞いたら充電中だから駄目・・と言うし、あれほど何回も言ったのにワンタッチダイヤルに誰の番号をセットしたかも覚えていませんでした。あ゛〜〜脱力。

これにて今回の上京も一応終わり。でも私の日本滞在もほぼ終わりです。本当に介護帰省だったなあ