もうぐうたらと一日うちにいる日々は終わり。月曜にイタリアの公立小中学校が始まってからはレッスン再開のお電話、ショートメッセージが続々。今年度も頑張って働かなくては。

最後の休日にすることは日本での演奏会のヴィデオをDVDに焼くこと。演奏会に来られなかった遠方の親族からのリクエスト。日本でやりたかったのですが、我が古いハンディカムは未だファイヤーワイヤー接続でちょっぴり新しいネットブックには繋げられず、ローマに帰るまでのお預けとなりました。今回ヴィデオ編集、オーサリングソフトもアップグレードしました。しかし・・更に賢くなっちゃって・・どこをどうやって??(汗)
おまけに容量が足りないので書き込みが終了できません・・とか言われて何度やっても思うように行かず、遂にメニューが半分に勝手に削減されました。それもどうして日本語メニューだけ?伊語にしたらすんなり出来たのに。永年いじっていてもパソコン使いこなせていない私。(泣)

ついでなのでファイルの一部を切り出しyoutubeにアップしました。これまたどうして10分のファイルがアップするのに3時間かかるの??って世界。確かにうちのADSLは高速光ではないけどいくら何でも・・・・