カテゴリ:
昨日昼過ぎ突然家の電話が鳴りました。珍しい、疑似兄です。「今日か明日ご飯食べに来ませんか?」というのですぐ夜に伺いました。
水曜はいつものレストランが定休日。海辺の町は近年10月になると家賃が高くてローマに住めないルーマニア人の町になります。開いているレストランもまばら。というので本当に海の水音が聞こえるレストランの中庭で食事。
パスタ
フライ
ヴォンゴレと魚介ミックスフライ。テーブルも食器もナウいお店でしたが何かねえ・・

月が昇り、波がきらきら光る一応ロマンティックな夜。でもいつもの疑似兄の昔の知り合いの消息話は・・何と訃報でした。まだ大学生の頃、最初に夏休みにやってきたイタリア某所の夏期講習会で疑似兄を紹介してくれたピアニストのSさん。その後イタリア人と結婚され、ローマ近郊にお住まいでした。留学当初は色々ピアノの生徒の代講を回してくれたり、練習場所を貸してくれたり随分お世話になりました。最後に出会ったのは7年ほど前、日本人学校のバザーで。何かすごく細くなられて・・と思ったのですが、また連絡しますね・・と数分立ち話をしただけでした。実はその頃もう乳癌で具合が悪く、5年ほど前に亡くなられたとか・・えっ、まだ50そこそこでお子さんも成人していなかったのに・・・

珍しく湿っぽくご飯を食べ、さすがに外の夜風でお腹の冷えた私。もしくは今巷で流行っているお腹のインフルエンザ?一晩中眠りの浅かった私でした。
朝起きてコーヒーも欲しくなくパソコンを開ける元気もなくスマホでツィッターを開けると・・フォローしている友達の記事で有名人の早すぎる訃報にも接しました。ん〜、毎日毎日を大切に生きなくてはって実感しました。