カテゴリ:
忙しくない土曜・・ってこのごろあるのかしらん。(苦笑)
今日も朝から師走。昼休みに一度うちへトンボ帰りしました。というのもパンを仕込みたかったから。材料入れて制限時間は4時間。6時9分迄に帰宅できないとパンは焦げます・・
そして地下鉄で午後のレッスンへ。コロッセオ駅は豪雨の後まだ閉鎖中なので2つ手前で下りて。

レッスンの後のコーヒーとともにスイスから持ち帰ったマカロン頂きました。チョコレート味、シナモン味、シャンパン味・・チョコレート味が一番好みだったかな。

サンタンジェロ城
こちらの前を通りバス停へ。そして帰宅したのはパンの良い匂いが漂う焼き上がり10分前。洗車しなくちゃ・・と思いつつはしょって正解でした。

のっぽになったパン
失敗しないようにありとあらゆる膨らむおまじないを施した食パン。いつになく背高のっぽ。あと一息でホームベーカリーの蓋につかえるところでした。お味は上々。そしてネットで飛行機到着時間検索。
実は数日前突然実家よりメールがあって、坊父様おいでとのこと、土曜の夜7時に空港へ迎え頼むと伝言でした。何と飛行機6時37分に到着??慌てて熱々のパンを半分切ってパラフィン紙に包んで空港へいざ。日本から帰って来てパンの買い置きもないでしょうから坊父様夫妻の明日の朝ご飯に。

また空港は数ヶ月のうちに様変わりして、30分まで無料の駐車場がありました。しかし31分から60分までは4ユーロ。まるでこれ罰ゲームですね。でも4ユーロ払う覚悟で駐車。刻印は6時41分。飛行機は・・更に早く6時27分到着とあります。そして6時50分頃には「もしも〜し、出てきたよ!どこにいるの?」とお電話。この分では上手くすれば駐車料金タダでいけるかも・・とアンジェラさんのカラカラを私が引いて疾走。珍しくお荷物が普通の人の量だった坊父様。手早く荷物も人間も積んで・・7時10分に出口のバーをすり抜けました。すごい!!

坊父様の車のおいてある診療所の下へ。時差呆けしている坊父様、玄関の鍵が開きません。え??と私が試すと・・2つめのキーでするっと開きましたけど・・。

救援物資
ちょっぴり母に頼んだ日本からの荷物と別に坊父様からの救援物資は梨と柿と柿の種。昨日野菜屋の前通って渋柿っぽいのを眺めつつ日本の柿へ思いをはせていたのでした。そして迎えのお礼にとこちらも頂きました。
イタリア産あきたこまち


一日で170キロを走破したあとはもう冷蔵庫の中の3日目のおかずとご飯をチンして食べた後は夜遊びの元気がありません。ずっとタンゴも踊りに行きたいと思いつつ・・土曜日の夜はやっぱり無理だなあ。お疲れです。