カテゴリ:
ローマ市長の命令で今朝12時までは冬タイヤもしくはチェーン所有でないと車を走らせてはいけなかったローマ市。おかげさまで2日間家に缶詰となりました。
我が家の近くはもう車道に雪は無し。地下鉄駅まではいつものように車で。駐車場、車のほとんど駐まっていない夜中に主に雪が降ったからですが、あちこち雪の塊が残っています。

さて地下鉄でミキ君宅方面へ。念のため早くうちを出たので15分ぐらい余裕があります。コロッセオ駅で途中下車。

今日のコロッセオ
なあんだ、ほとんど縁にちょっぴりしか雪残っていません。そしてコロッセオの日陰になるこちらの丘は

雪残る・・
まださすがに雪残っています。

写真だけ撮って地下鉄へ戻ります。そしてミキ君宅近くで地上に出ると、まだまだ雪結構歩道に残っています。雪解けに暖気を奪われているようでうちの近くより2,3度気温が低い印象。そのあとの裏の4兄弟宅への道は更に歩道に雪がかなり残っていました。

帰りも凍てつく寒さ。駐車場まで戻ってきたら雪解け水がしっかり凍っていました。気温も夜の8時過ぎでもう0度。今晩も冷えそうです。我が家も暖房をつけても室温がなんと12度。お風呂に入って湯たんぽ抱いて早く寝るに限ります・・