カテゴリ:
タンゴから丑三つ時に帰宅した私。午前10時に電話。坊父様です。「お誕生日おめでとうございます」・・と言うと「1時に○ませいに来てね。じゃ後で」とさらっと電話を切られました。植木屋へ行き小さな鉢植えをプレゼント用にラッピングしてもらってそれを持って地下鉄で町の中心へ。

コロッセオで下りたらまた催し、歩行者天国にぶちあたり、レストランまで2キロぐらい歩いてしまいました。
坊父様と孫
去年末に生まれた坊兄の長男を抱く坊父様。失念していましたが坊父は80歳の誕生日。しまった、きのう散財した所で気の利いた物買えば良かった・・。(恥)

つきだし
盛りつけの綺麗な突き出し。オクラすら食べ物と思っていないイタリア人。銀杏に至っては完全に飾り。

おすし
お寿司の皿が来た途端、坊、嬢、嬢姉の前の皿は戦場。「いや〜ん、鮭食べちゃった〜」「その巻き寿司なに?」「あなごよ」私がと言った途端三方からすかさず伸びる箸。数分後にはこの通り。いえ、隣の皿のイクラを坊父様に取られた私は彼らの皿のイクラをもらい、代わりに鮭と巻き寿司を数貫横流しましたが。(笑)
数分後

天ぷら
天ぷらも盛りつけが風流です。勿論美味しいです。
ローストビーフ
寿司に手を付けないイタリア人用のお肉。

バースデーケーキ
そしてメインは巨大なバースデーケーキ。図らずも私は坊父様の向かいの席でしたがワインはひっくり返すわビールのコップは倒すわ、シャンペンのグラスは倒れるところを間一髪で私が掴みました。高価な着物の袂にケーキのクリームが付きそうで、ひっきりなしにテーブルを拭き、物を寄せて、マイカメラを避難させ・・忙しかったです。

コーヒー
コーヒーの頃には写真撮影タイム。最後にはお店昼休みで閉めますからと追い出されました。
いつものことですが朝昼晩そして明日の朝昼の分ぐらいまで食い倒れました。