びょういんの帰りにびよういんへ寄りました。髪がばさばさだから○○さん(母の美容師)に切ってもらいなさい!と病人に言われたので。確かに6月半ばより切っていなくて9月初めにはピエルルイジ氏の所へすぐ行こうと思っていました。それが帰国延期になって放置していたので伸び放題でしたが。

○○さんは我が実家のある団地のショッピングモールの外れの美容室の店長を永らくつとめ、数ヶ月前にそのお店から若い子2人引き抜いて独立、最寄りJR駅付近にお店を出しました。私は去年夏の演奏会の時のセットもこの方にお願いしました。

お店はレジと洗面台とカット席5つだけの殆ど殺風景とも言える空間。でも暑い日にミントの香りのするすうっとするシャンプー、カットの後にもう一度洗い流してトリートメント。マッサージまでしてくれる日本の美容室は格別です。そのあげく(このお店に)初回割引で3割引、店の外まで有り難うございましたと店長自ら挨拶に出てくださる丁寧さ。髪もシャギーを入れて軽くなりサラサラ。気分まで軽くなりました。