イタリアは祝日の今日。9時半に目覚ましをかけたのにあれ?10時頃目覚めました。慌てて用意をして出勤。いつもの地下鉄駅に車で・・と思ったらマラソン大会で道が封鎖。仕方がないので迂回してエウルの坊父様診療所近くに駐めました。祝日なので駐車スペースがある上に料金はタダ。祝日出勤も捨てた物じゃないかな?

レッスン先最寄り地下鉄駅に着いたら・・祝日でバスの本数がありません。仕方がないのでせっせと行軍。冷たい風が顔に突き刺さります。

次なるはお上りレッスン。地下鉄でコロッセオまで戻ります。
コロッセオ前のクリスマスツリー
クリスマスツリーの準備が出来ていました。そして歩行者天国なのでまたもや歩きます。
歩行者天国マラソン
途中はマラソンにも出会います。

ナヴォナ広場のクリスマスマーケット
ナヴォナ広場は先週からクリスマスマーケット開催中。今日は油を売ってないでレッスン先へ直行、そしてそのまま帰宅しました。エウルの地下鉄駅の上でも小さなマーケットがありました。アンデス地方の編み物やプレゼーペ、シリコンケーキ型の出店などがありました。

昼抜きの今日は帰るなりお一人様サイズの電子レンジケーキ。
電子レンジケーキ

そして寒い日の夕飯には・・そうだ、ケニアさんの奥様が10月に置いていった豆があったっけ。
レンズ豆煮
レンズ豆煮。本当は年越しにお金がたくさん入りますようにと作って食べます。正式には脂ぎとぎとの豚足のソーセージと食べ合わせるのでベーコンなんて入れませんが。そしてこれを温めた白ご飯と一緒に食べるのは・・私だけ。イタリア人が聞いたらちゃぶ台返しものです。でも寒い日には最高。今晩は気温が零度近くまで下がりそうです。

おまけ
ホームベーカリーでお餅
12月です。餅屋始めました。