午後に親友Nさんが我が家の下まで来てくれました。病人も老人も昼寝の時間なのでお茶へ。
ワゴンサービスケーキ
バナナとチョコのタルト
Nさんとご主人はワゴンサービスのケーキを、私はいかにも日本のケーキらしいタルトをドリンクとセットで。
IT系が専門のNさんのご主人に色々タブレットの相談や、実家の無線Lan化対策のご相談など持ちかけてしまいました。そして40年来の親友で音楽家でもあるNさんとは色々生徒の愚痴から四方山話まで話に花が咲きました。
おせち
そしておみやげにはご主人の作ったお節の重箱と庭の柚子その他頂きました。

夜にお隣のお宅へオリーブオイルをお裾分けに行ったら、お嬢さんに初めて会いました。お返しにとおめでたい物を頂きました。
お年賀
包みの熨斗からして年賀の雰囲気。そして中身は
花びら餅
何と京都の正月のお菓子である花びら餅。食べるのが楽しみ。

夜は見るともなく紅白を。知らない曲ばかりだなあ。感動したのはヨイトマケの歌。今の若い歌手はあっという間に声帯痛めそうな歌い方しています。若い頃は嫌いだった演歌、今でも好きではありませんが上手いなと思うようになりました。そして年越しはこれで。
行く年来る年
日本の新年はやはりゴ〜ンという鐘の音を聞かなくては。でも個人的には子供の頃住んでいた海に近い横浜で新年に一斉に聞こえる船の汽笛の音。また年越しにあれが聞きたいです。

一年間拙ブログにお付き合い頂きまして有り難うございました。