カテゴリ:
先週ト音記号のドレミを完璧に理解したジョヴァンニ君、今日はドとミの練習曲を弾いてからヘ音記号のドとシの説明。しかし突然のようにむくれ出しました。「もうドはこないだやったのに・・」(^^;)
確かに同じ音だけどト音記号とヘ音記号では記載が違うんだけどな。おまけに彼の頭の中ではまだ左手も右手も123=ドレミ。こちらは違うと説明するにはしたけど・・一週間かけて彼を納得させるこれらの説明を考えなくては。
昔小さかったアドリアーナちゃんを納得させるため週の間にあれこれ説明方法を考えたものですが、時はたち、回り回って再び。今年は1年目の生徒が多く、同じ説明で納得してもらえないので先生大変です。

帰宅時の気温1度。また寒さが戻ってきました。