カテゴリ:
とこさん。からビーちゃんのお誕生日ケーキ作ったので夕食如何ですかとお誘いを受けました。と言うので伺いました。
ご馳走

いつものご馳走の後は
誕生日ケーキ

4歳のお誕生日のケーキ。この前1歳の誕生日でお餅ならぬお赤飯を背負わせた写真撮ったのに・・子供の成長は早いです。

お宅へ伺ってとこさん。とお喋りしているとご主人がハべームス・パーパム(新教皇決定)だよと教えてくれました。帰宅してからネットへ。教皇フランシスコ・・清貧をモットーとしたアッシジの聖フランチェスコの名前を頂いた教皇ですか。いろいろなスキャンダルが出たヴァチカンをカトリック教会本来の姿に立て直そう・・と言うお考えですね。新教皇様はとても寛容そうで立派な方に見えます。最初のお目見えの演説も、とてもシンプルでした。何はともあれあまりにも早く決まった今回のコンクラーヴェ予想外でした。

<おまけ>涙の間(教皇お着替えの部屋)
今回初公開といわれる教皇着替えの間。枢機卿のうちどなたが教皇に選ばれるのかがわからないので法服は3サイズ用意されるのだそうです。新教皇は大柄な方のようなのでお召しになったのはLサイズだったかな?

(追記)翌日まずはあつらえの法服を作るための採寸よりもマリア様(サンタ・マリア・マッジョーレ教会)にお参りすることを優先した新教皇、専用車でなくてヴァチカンの普通の送迎車でお出かけになったそうです。アルゼンチン人でタンゴとサッカーを愛するこの方、土曜の夜にどこかのタンゴホールでお見かけしても・・驚かないなあ。