カテゴリ:
朝8時、ケータイのメッセージで起こされました。「お客様のスマートフォン週プランは更新されました。」

祝日でもいつもと同じ時間に通知なのですね。いえ、先週木曜○ーグル翻訳アプリをアップデートしてオフラインの言語パックまでファイルの大きさを確認せずダウンロードしかけて、気づいたら週プランを超え、勝手にリチャージ分を消費されていました。このプラン安いけどパケホーダイでは無いのです。普段は前もって残りわずかですってお知らせが来るのに、この日はありませんでした。え〜ん、陰謀だい。
と言うので3日間スマホからネット無しでした。今日はネットに接続した途端システム更新のお知らせ。また1週間分使い果たしたらどうしようとびくびくしながら更新ボタンにタッチ。37メガほどでした。ほっ。
ドロイド君アップデート
ダウンロードし終わったら勝手に再起動、そしてドロイド君の画像が。前の玩具では出たことがありませんでした。珍しがってすかさず写真を。

早起きは三文の得?いえ、昼過ぎに眠気が寄ってきます。しかし普通郊外にピクニックに出かけるのが恒例のパスクエッタ(復活祭翌日)、お近くのアパートのテラスでは野外パーティが。皆さん大騒ぎでバスケットボールに興じたり音痴な歌を歌ったり・・うるさくて到底昼寝が出来ません。
テラスで大騒ぎ
あきらめてピアノの上の巨大物置を片付けに。片付けても片付けても片付かないすごさ。
猫パパさんから帰宅の電話が無いので途中で猫にえさをあげに。雨が降ってきたので家の中に新聞紙を敷いてご飯皿を用意。昨日の3匹を確認して3皿用意し、後ろを見ると寝ぼけた目でこちらを見る4匹目、そして長いすには5匹目の長しっぽ君。駄目駄目、君は員数外だよ。(笑)
我が家へ戻り片付けの続き。7時半過ぎに猫パパさんから電話。「途中でタイヤパンクして交換に手間取ったら渋滞にはまったよ。残り物どっさりもらったから夕飯食べないで待っておいで。」了解ですけど早く帰ってきて下さい。ぼちぼち片付け疲れで気絶しそうです。

猫パパさんは9時頃帰宅。お裾分けをのせるプラスチックの皿を出した途端猫達が大騒ぎ。お土産の中にはローストもありましたから。君たちはさっき食べたでしょ。これは人間様のご飯ですよ。
復活祭料理のお土産
と言うことでブロッコリのオーブン焼き、お肉のローストオレンジ添え、お皿の向こうに見えるのは自家製カントゥッチーニ(ビスコッティ)。去年秋今まで料理を作ってきた兄嫁さんが他界し、伝統は姪御(娘)さん夫妻が引き継ぎました。ご馳走様でした。
片付け終える前に3日間の休暇終わっちゃいました。次回は発表会後に持ち越しです。

<おまけ>
聖ペテロの墓に詣でる教皇
フランシスコ教皇は今日午後聖ペテロの墓(ヴァチカンサンピエトロ寺院の地下)に教皇として初めて詣でたそうです。(画像はコリエーレ誌サイトより)