カテゴリ:
昔は発表会の後に燃え尽きて色々やらかしていたのですが、トシなのかここ数年は燃え尽きるのが早くなり発表会前にやらかすようになってきました。数年前は強烈な喉風邪、去年は突然膀胱炎に見舞われたのですが・・今年は・・・

朝2軒目のレッスンが終わり、車で移動中のこと。2軒目でおやつも頂きリラックスして眠気満載。自動車専用道路の分岐点で目の前で車が突然スピードを落とし、よろよろと分岐点から下りようと。あっと思ったときにはコンと音がして。ミラーが当たったかなと思ったら後ろから今よろよろしていた車がクラクションを鳴らしながら追いかけてきます。路肩の緊急停止スペースへ停車。運転手は40代ぐらいの男性。「シニョーラ、なんで止まらないんだよ。」「途中で急停車しかけたのは貴方でしょ」
私の車はかすった跡だけ。相手の車はバンパー割れて外れてました。ひえっ。「時間ないんだ。1時から火葬(降り口の先は墓地)に立ち会わなくてはいけないのに。保険証書出して。」「こんな些細な事故、保険使いたくないわ。キャッシュでお支払いするわ。」「幾ら持っているんだい」「今50ユーロすら持っていないから後日どこかで待ち合わせてお渡しするわ。急いでいるんでしょ。こちら名刺」「ローマに住んでいないんだ。今払ってくれ。
と言うのでATMまで私の後ろをくっついてきてお金で示談にしました。それにしても人の車にかすったのは20年ぶりだなあ・・ショック。私の財布もずんと軽くなって大ショック。

別の場所に車を置いて3軒目にバスで向かおうとしましたがバスは一向に来ません。仕方が無いので地下鉄で。地下鉄に乗ろうとしたところでジプシーのスリに囲まれかけ、さっとかいくぐって隣の乗車口に逃げました。そしてコロッセオ駅で下りるときには別のジプシーのスリが正面から乗ってきます。こちらも鞄を押さえて強行突破。本当にこの頃我が物顔に仕事をするジプシースリの連中が多くて物騒です。

最後の生徒のお宅でお母様、うちの娘はお辞儀が下手なんですと仰るのでレッスンの後にお辞儀の練習。お尻が出て顔が上を向いています。「天井見てちゃ駄目よ。ちゃんとあそこ(1メートル先ぐらいの床)を見て、背中はまっすぐにして。」

あときっかり2週間。無事生き延びられますように。