カテゴリ:
忙しいときに限ってさしあたって要らないことに妙に目が行くものです。突然昨晩夜中にぽちりこしてお買い上げしたのはこちら。


私はこのピアニストを個人的に知っています。中国系アメリカ人で私はパリのエコールノルマルの試験を一緒に受け、彼はダントツの1番、私は12人中10番で試験を通りました。小柄でとても普通の男の子という印象でしたが、試験結果発表後、我々のクラスの先生と彼の先生(ポーランド人だった。名前は覚えていない)が生徒共々中華レストランに一緒に行った時、出てきた尾頭付きのようなお魚を凄まじい集中力で箸でマニアックにほじる彼を見て感心した覚えがあります。そして先生の車のトランクから出てきたピアノのマイチェア(ごく普通のいすだった)にも。あの日中華レストランの前にそのいすを置いて先生が座り、周りに生徒が群がって撮った記念写真捜したらどこかから出てくるかも。

演奏は伝統的ロシアの重いタッチの演奏ではありませんが、あの難しい曲がいとも簡単そうに聞こえるその神業的テクニックと音のクリヤーさ。聴くに値します。謹んでiPodに入れました。

そして楽譜は・・私は持っていましたがこちらで売ってます。何でもネットで手に入る便利な時代です。






Romeo & Juliet Album for Piano
look inside

Romeo & Juliet Album for Piano
(Works by Berlioz, Gounod, Prokofiev, Tchaikovsky). By Various. For Piano (Piano). EMB. Book only. 112 pages. Editio Musica Budapest #Z4566. Published by Editio Musica Budapest (HL.50511385)


...more info



<おまけ>
スマホカバー
お上り師走のあとふらふら散歩したカンポディフィオーリの屋台で見つけた観光客目当てのスマホカバー。こんなの”密林”には売っていなかったから面白いかも。