カテゴリ:
月曜からは何事も無かったかのように普段のレッスン。背中が痛いので通勤鞄が背負えず車出勤したら途中で事故渋滞に巻き込まれ遅刻しました。もう渋滞は嫌だよう。

発表会でバッハをちゃんとまじめに勉強している子の演奏とそうで無い子の演奏の差を感じ、ハノン、スケール、アルペジオに続いてバッハにこだわることに決めた私。本日最初の犠牲者はミキ君。いえ、絶対的にバッハの嫌いなミキ君と格闘する最初の犠牲者は実は私かも。無理矢理有無を言わさず片手ずつ弾かせて宿題。そしてミキ君の嫌いなツェルニーも。たらたらと私が眠気を催す速度でパッセージを弾くミキ君。敵は手強いです。(泣)

そして4兄弟宅では長男君。説明して弾いて見せたら一言、「バッハって気違いだよ。こんな複雑なこと書くなんて到底人間じゃ無い。」そんな個人的感想言っていないで弾きなさいってば。バッハのフーガが既に人間業で無かったらこれが現代音楽と出会ったショスタコービッチのフーガなんて宇宙人の仕業?いえ、あれこそ人間業じゃ無いと私思いますけど。(笑)
次男君はバッハの曲にはあまり抵抗しなかったものの、指使いがむちゃくちゃ。やはり弾くのも弾かせるのも難しいようで。

最後にレッスンに来たジョヴァンニ君。「土曜日残念だったねえ、リハーサルでは完璧に弾けたのに」と私が言うと「そりゃ、リハーサルと発表会は違うよ」と一人前のコメント。そうそう、それがわかったのならキミは発表会に参加して一つお勉強したって事ですよ。(^^)

テイクアウト寿司
疲れた自分への遅ればせながらのご褒美。そしてもう1人前は猫パパさんへのヴィデオ撮影編集のお礼。お魚の臭いに普段は逃げられる猫パパさんちの雌猫に愛想良くされました。(汗)